2014-01-01から1年間の記事一覧

北海道高等学校長十勝支部の研究協議会でのご感想

先日、北海道高等学校長十勝支部の研究協議会にてアンガーマネジメントのお話をさせて頂きまして、アンケートを頂きましたので、御紹介させて頂きます。 アンガーマネジメントを知っていたという校長先生は、新聞報道、本、啓発資料、インターネット、教育相…

主な講演・研修・取材その1(アンガーマネジメント)~2014年12月

2015年以降は こちら主なアンガーマネジメント講演・研修・取材その1(~2014年12月)*2014年12月13日 キッズインストラクター養成講座(札幌) *2014年12月14日 入門講座 *2014年12月7日 キッズインストラクター養成講座(帯広) *2014年12月12日 北海…

北海道高等学校長十勝支部の研究協議会でアンガーマネジメント

先日、北海道高等学校長十勝支部の研究協議会にてアンガーマネジメントのお話をさせて頂きました。 アンガーマネジメントの理論とその有効性についてお伝えさせて頂きましたが、アンガーマネジメントそのものをご存じないという方もいらっしゃいますので、基…

アンガーマネジメント講座のご感想2014年12月

アンガーマネジメントを学んでみたい目的をお聴きしました。 *周りの人達が上手く怒りをコントロールできずつらい思いをすることがあるので、少しでも対処の仕方を身につけて楽しく過ごせるよう協力したいため。 *どうしても感情で怒ってしまう自分の怒り…

メルマガ連載スタート(クルールとかち)

今日から、クルールとかち さんのメルマガ「FOR MOM」にて、 会員さま限定のメルマガ連載をさせて頂くことになりました! 今日から、来年1月まで、「怒りの感情をコントロールする~アンガーマネジメント」を御紹介させていただきます。 第1回目は、“怒る…

小学校の教育講演会でアンガーマネジメント

小学校のPTA教育講演会にて 「えがおで子育て~ストレスと上手につきあう方法」と題しまして、 アンガーマネジメントのお話をさせて頂きました。 実は、来年から、子どもがお世話になる小学校… 校長先生、教頭先生をはじめ学校の先生、PTAの保護者の方に聴い…

家族でアンガーマネジメント

11月16日(日) 家族の日 11月9日(日)~22日(土)家族の週間 なんです! 怒りかたは親のコピー さらに身近であればあるほど、怒りが向きやすくなります。 家族deアンガーマネジメント ちょうど家族の週間中(20日)に 「えがおで子育て~ストレスと上手…

自立の日

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ こころのケア&エデュサポートcoco-kala ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 【6歳前に自立の日】 仕事を終えて幼稚園にお迎…

「女性に対する暴力をなくす運動」期間です

本日11月12日~25日まで「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。もともと刑事法専門だった私が、畑違いの世界に入ったきっかけとなったのが、 女子学生のデートDVの被害相談でした。 ↑パープルリボン。女性への暴力根絶を訴えるものです。 実は、…

HBC「今日ドキッ!」に出演させて頂きました。

先月、11月6日北海道放送(HBC)夕方の番組にて、「キレる大人が増加中!?怒りのコントロール術とは」という特集が組まれました。 そこで、生放送だったのですが、お話をさせて頂きました。 北海道初上陸~とありますが、実際には私、4年前の2010年から…

高校でアンガーマネジメント(十勝毎日新聞掲載)

先月、十勝管内の高校でおこないました アンガーマネジメントの様子が十勝毎日新聞に掲載されました(10月31日付) 奇しくも、先日HBCテレビで御一緒させて頂きました スピードスケートの清水宏保さんもこちらの高校の御出身。 生放送に入る前に「先日、1年…

厚生労働省:子ども虐待による死亡事例等の検証(第10次報告)2014年

子どもの虐待死、「実母」によるものが最多との厚生労働省の発表がありました。悲しい現状です。虐待防止のためにもアンガーマネジメントを活用できたらと思います。 2014年9月19日、 厚生労働省から、子ども虐待による死亡事例等の検証結果(第10次報告の…

怒りの管理教育普及を

9月30日付 十勝毎日新聞に掲載されました。 北海道でのアンガーマネジメントの認知度は、まだまだ低いです。「アンガーマネジメント」 横文字に弱い日本人… 「アンガー?マネジメント?何?」という話も多いのです。 (半ば怪しまれる…) 中には、「あっ…

厚生労働省:子ども虐待による死亡事例等の検証(第10次報告)2014年

子どもの虐待死、「実母」によるものが最多との厚生労働省の発表がありました。悲しい現状です。虐待防止のためにもアンガーマネジメントを活用できたらと思います。 2014年9月19日、 厚生労働省から、子ども虐待による死亡事例等の検証結果(第10次報告の…

夏休みのハプニング

ちょうど夏休みでしたので、家族で東京に行ったのですが… ハプニングが発生! 夫に渡した航空券を機内に忘れるという事態… (夫だけが悪いわけではなく、私も大切なものを軽く渡してしまい、確認を怠ったのも悪かったのです)しかも、気がついたのが「品川駅…

児童虐待件数2013年度

児童虐待件数が過去最高~厚生労働省の発表によって、2013年度の児童虐待件数が7万3765件にのぼり、23年連続最多となったことがわかりました。 全国の児童相談所が2013年度に対応した児童虐待件数について厚生労働省の発表が出されました。 速報値は、7万376…

十勝毎日新聞の「談らん」に掲載頂きました。

十勝毎日新聞にてアンガーマネジメントを御紹介頂きました。2010年から活動を始めて4年…北海道で地道に活動を続けてまいりました。今まで子育て中の親御さん、教員研修などでお話をさせて頂きました。 私は人権教育をベースに『被害者も加害者も作らない教育…

いじめたい気持ちって「怒」から!?

「いじめをノックアウト」という番組で 「いじめたい気持ちってどこから?」 ということがテーマになっていました。 漢字一文字で表すと… 秋田県の中学生2年生(29名)の考えを興味津々で観ておりました。 で、出てきた言葉は、 「怒」 (ほぉ~) 「苛」 「…

5歳児のアンガーマネジメント

息子は5歳3ヶ月。 最近、絵を描くことがブームです…気持ちを挙げて、絵を描いてもらいましたよ。 今回はあえて、色を使わず鉛筆で。 最初は、顔の輪郭を描いていましたが、 うっすらと輪郭があるので、3つめからは中だけ。 意外にビックリ~~ どの表情も…

タモリさんとアンガーマネジメント

「笑っていいとも!」が32年間の幕を閉じましたね。 放送がスタートしたのが、1982(昭和57)年ということ… 私が10歳くらいの頃に始まった御長寿番組でもあります。 最終回を家族みんなで観ておりました。 歴代のレギュラーメンバーが出演されていて、 …

「毒になる親や大人」をつくらない アンガーマネジメント

親が「アンガーマネジメント」を知っていれば。。。 そのことは、私の根本的な揺るがない願いでもあります。 「毒になる親」…という本がありましたが、 親から酷い仕打ちを受けた子どもは、本を読んで、 そうだよ!そうなんだよ!と ずっと隠してきた思いを誰か…

ソロプチミスト ルビー賞北リジョン賞

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 女性と女児の生活を向上させるために社会貢献をした人に与えられる 「ソロプチミスト ル…

思春期保健研修会にて(ご感想)

先日、十勝思春期保健ネットワーク(とかちティーンズネット sina)さんの研修会に呼んで頂きまして、「心理カウンセラーとしての立場から考える 十勝の思春期保健の現状とこれから必要な取り組み」と題しまして、お話をさせて頂きました。 十勝の保健師さん…

いじめ問題に立ち向かうアンガーマネジメント(日本教育新聞全6回)

(↑記事のリンク先は、下の方に載せてございます) 『日本教育新聞』にて連載をさせて頂いておりましたアンガーマネジメント。 2月17日付で無事に終えることができました。 最後の6回目では、怒りをカテゴリー化して整理する際に使える「ストレスログ」…

アンガーマネジメントの講座

アンガーマネジメントの講座をさせて頂きました。参加者は21名(うち男性は3名)。 十勝以外、北見、釧路、根室からも御参加下さいました。 遠方よりありがとうございました。 専門職の方達も多くいらっしゃいました。既にファシリテーターの方、キッズイ…

小学校PTA教育講演会でアンガーマネジメント

小学校のPTA教育講演会にて 「えがおで子育て~ストレスと上手につきあう方法」と題しまして、 アンガーマネジメントのお話をさせて頂きました。 実は、来年から、息子がお世話になる小学校… 校長先生、教頭先生をはじめ学校の先生、PTAの保護者の方に聴いて…

奈良、京都の古都めぐり

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。すっかり新年が明けて御挨拶が遅れてしまいま…

2014キラキラフェスタin帯広は7月8日開催予定

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ キラキラフェスタのチラシが出来上がりました。子育て中のママでもあるお友達のAkiちゃ…