2020-01-01から1年間の記事一覧

小6息子は楽しみ上手&褒め上手

クリスマスプレゼント。 息子がサンタさんからもらったのは、任天堂クラシックミニ(いわゆる昔懐かしのファミコン)。 サンタ宛の手紙には〝ニンテンドースイッチ〟をお願いします!と書いてありましたが、 タイムマネジメントができない息子に、サンタクロ…

30年以上前の家庭教師時代の手作りアイテム

30年以上前に作った家庭教師をしていた頃の懐かしい手作りアイテムが出てきました。 初めてアルバイトが家庭教師でした。 関わったお子さんは、当時内申点がIランクの中3の子。 英語で自分の名前を書くことができず、教科書を開くのも嫌がるような子でした。…

#学校ってなんだろう が一冊の本になりました

5月の休校中に私自身の体験や 保護者の一人として 〝学校〟について考えたことを 書かせて頂きました。 執筆者の皆さんがそれぞれ語る〝学校〟が この度一冊の本になりました。 書籍化について詳細はこちらです↓ https://soctama.jp/column/62428 【書籍化…

主任対象〜対人スキルと職場環境改善オンライン研修

前回に続き、主任の皆さんを対象とした対人スキルと職場環境改善の研修。 すぐに視覚的にフィードバックできること、さらに共有した情報をファイル保存できることなど、対面には無い形の満足度があるようです。 テクニカルサポートがいない中、皆さんがワー…

新入生の検診のお手伝いに

新入生の検診のお手伝いのため、息子が通う小学校へ。 雨が降っていたようで、横断歩道に大きな水溜りがあり、気をつけて恐る恐る渡ろうとしたら、読み聞かせでクラスに入ったことのある2年生の男の子に大丈夫ですか?と声をかけられました。 来年入学して…

十勝毎日新聞コラム〜ポロシリ(2020年)

本日付の地元紙十勝毎日新聞にてコラムが掲載されたようです。 小学校での絵本の読み聞かせボランティア『おはなし広場』での活動を通して私なりに感じたことを書かせて頂きました。 引き続き感染予防対策をしっかりとりながら、身近な場所で子ども達にでき…

絵本から見えてくる多様性~十勝毎日新聞『ポロシリ』

地元の十勝毎日新聞に 『ポロシリ』という コラムのコーナーがあります。 フリーテーマということで、 持ち回りで書いております。 本日11月11日付の十勝毎日新聞にて コラムが掲載されました。 今回は 『絵本から見えてくる多様性』について。 小学校で読み…

気持ちが落ち込むとき「とかち子育て応援ラボ」コラム

子育てはハプニングだらけ。 後になって笑えることも、その時ばかりは笑えない。試行錯誤しながらの子育て奮闘記を 子どもとのエピソードを交えてご紹介しています。 <エピソード#4:気持ちが落ち込むとき> 息子は秋になると、気持ちが不安定になることが…

挑発の原因「とかち子育て応援ラボ」コラム

子育てはハプニングだらけ。 後になって笑えることも、その時ばかりは笑えない。試行錯誤しながらの子育て奮闘記を 子どもとのエピソードを交えてご紹介しています。 <エピソード#3:挑発の原因> 時折大きくやってくる子どもの反抗期の波。あれもイヤ、こ…

ご案内:女性のためのアサーティブサークル(オンライン)

お知らせがあります。 【平日・土曜】 女性のためのオンライン☆アサーティブサークル コロナ禍で、生活スタイルが変化して 半年ほどになります。 2005年にスタートしたアサーティブ サークル アサーティブエルは、15年目を迎えました。 対面でのサークル活動…

寝苦しい夜は星空観察

暑くて寝苦しかった昨晩。 そんなときは無理して寝ようとせずに、 新月なので星空観察。 ちょうど夏の大三角 デネブ、ベガ、アルタイル が綺麗に見えます。 ベガとアルタイルは織姫と彦星。 残念ながら天の川は見えません。 ブラックアウトの時は 満点の星空…

合い言葉はか~づ~た~け「とかち子育て応援ラボ」エピソードコラム#2

子育てはハプニングだらけ。 後になって笑えることも、その時ばかりは笑えない。試行錯誤しながらの子育て奮闘記を 子どもとのエピソードを交えてご紹介しています。 <エピソード#2:合い言葉はか~づ~た~け~> “魔の○歳児“とよく言いますが、息子は2歳…

12問のチェックテストで「怒り」のクセがわかる!web掲載

12問のチェックテストで「怒り」のクセがわかる!web掲載

6つのイライラコントロール術~Web記事

6つのイライラコントロール術とは? 即効ワザ&習慣づけ「キレないママになる!」2回目のweb記事が掲載されました。 内容は、雑誌 kodomoe 2018年12月号「キレないママになる!」を再編したものとなります。即効ワザと余裕があるときにしてみるテクニックが紹…

キレないママになるために今日からできるアンガーマネジメントとは?1回目

早いもので、2020年も上半期が終わろうとしていますね。まだコロナ禍ではありますが、上半期の大半が自粛生活で、本来ならば今頃オリンピックでわいていたとは、 思えない状況です。さて、キレないママになるために、今日からできるアンガーマネジメントとは…

柿の種事件~「とかち子育て応援ラボ」エピソードコラム#1

子育てはハプニングだらけ。 後になって笑えることも、その時ばかりは笑えない。試行錯誤しながらの子育て奮闘記を 子どもとのエピソードを交えてご紹介しています。 <エピソード#1:柿の種事件> 息子がイヤイヤ期が始まった2歳の頃。ある朝、これからプ…

家の中でイライラモヤモヤした時はフィジカルディスタンス~迷わず距離を置く!

今日はどうしてもイライラモヤモヤして 家の中で冷静になれない時の解決策☝️ それはズバリ! 迷わずに距離を置く⇦⇨ です。 今はコロナの影響で、 フィジカルディスタンス (身体的物理的距離) として 人と人の十分な距離を保つことが推奨されています。 ※少…

宿題は魔の時間⁈〜休校中の家庭事情

休校中、家に子どもがいると腹立たしくなること、ありませんか? 我が家の〝魔の時間〟は、宿題の時‼️ 今までは自主学習でしたが、 今週は学校から課題が出された息子。 国、算、理、社、英、家庭科、道徳の7科目。しかも、これって 計画を立てて進めないと…

子どもにムッとしたとき〜怒りをユーモアや笑いに変えられたら幸せ

※過去のコラムを再編して書いています。 怒りのワークに関わること約25年、 アンガーマネジメントに関しては 2010年以来、かれこれ10年ほど 活動をしていますが、 怒らない人になるというわけではありません☝️ (怒りは無くならない感情です) ダラダラして…

避ける三密と空海の三密〜コロナに負けない!

コロナウイルス感染拡大防止のため、 「3密」を避けましょう! と言われています。 ここでいう3密とは 1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行わ…

学校の存在意義について〜ソクラテスのたまご

「学校=勉強(学習)するところ」 という固定概念があります。 ところが、休校が続いていて、 子どもたちの学習の遅れが懸念される中、 オンライン学習なども紹介されるようになりました。 今回の長期休校で、 学校って何だろう? ということについて 改め…

今すぐ!は即ではなく、いつまでならOK?

※この記事は過去のコラムを再編したものです。 休校や休業、在宅ワークで 家族が一緒にいる時間が増えた という人も多いのではないでしょうか? ひとりなら自分のペースでできますが、 子どもや家族がいると、 さっさとして欲しいのに 何ですぐにしないの あ…

休校で良かったことは?〜家庭編〜

ゴールデンウィーク後も 引き続き休業要請。 学校も5月31日まで休校期間が延長されました。 北海道では2月27日から休校となり、 新学期で再開されたのも束の間、 再び休校となり、 全国的にも休校期間が長いのです。 ただ、この休校措置。 勉強が進まない 体…

コロナうつ防止に、思わずクスッと写真シリーズ第2弾

いつもなら大型連休と言われるGWも 今年はステイホーム。 クスッと笑えるコロナうつ防止法を 以前ご紹介しました。 ↓↓ こちら 思わずクスッと写真シリーズ☆第2弾! 〜Giggle Photo〜 【なりきり変身編】 左上:スターウォーズのストームトルーパーのつもり 右上:…

マイナス思考・心配性の改善法〜親子の悩み相談室〜

今回は、 マイナス思考や心配性は どうすればコントロールできるのか? 感情コントロールの方法について おこたえしています。 親子の悩み相談室 〝アンガーマネジメントでマイナス思考・ 心配性を改善していこう〟 ↓↓ https://soctama.jp/column/61470 新型…

イライラ解消(ピカピカ大作戦)上手くいかない時の対策は?

以前ご紹介した 怒りのエネルギーの健全な消費法 〝ピカピカ大作戦!〟 でも、こんなことって無いですか? ピカピカに磨きたいのに、 綺麗に拭きたいのに、 上手くいかない〜 せっかくの作戦なのに、 ピカピカ、綺麗にならないことが 新たな火種になり、 イ…

GO FOR IT で今日もコロナに負けない!

コロナウイルス感染防止のため、 ステイホームが続いています。 過去の写真を整理していたら、 6年前の今日の日付の写真が出てきました。 写真に写った息子の服を何気なく見たら 〝GO FOR IT〟 頑張れ、応援する、目指す の文字が。 あることを成し遂げるた…

怒りのエネルギーの健全な消費法〜ピカピカ大作戦!

休業、休校で家に居る中、 イライラ、モヤモヤがいっぱいになることありますよね。 私も子育て中。 小学生の息子がいますが、 マイペースな上に、 良くも悪くも〝自分〟を持っていて、 (素直にきかない) さらに反抗期に入ってきたので、 こちらに余裕がないと、 い…

心の鬼と自損損他

鬼の形相 ツノが生える 怒りはよく鬼に喩えられます。 鬼の色というと、赤鬼、青鬼が有名ですが、 五色あると言われています。 ①赤鬼 ②青鬼 ③黄(白)鬼 ④緑鬼 ⑤黒鬼 これには意味があって、 仏教の「五蓋(ごがい)」 に由来しているのだとか。 「五蓋」と…

コロナうつ防止☆心の居心地をよくする

〝ステイホーム〟 自粛の中、家で過ごせば、 コロナウィルスの感染リスクを減らせて 生命を守ることができるのに、 自由に出かけられない! 好きなことができない!! 何もできないじゃないか!!! と、不満やストレスを感じている方に。 どう考えたら、 心…