2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DVとアンガーマネジメント 、ジェンダーバイアス

DVとアンガーマネジメントのお話をさせて頂きました。 DVは決して他人事ではなく社会全体の問題でもあります。 私がDV問題に関わることになった経緯、 DV被害者との関わり、 そして多くの人に知って欲しいDVの構図と 学び直しをお伝えさせて頂きました。 社…

中札内高等養護学校教職員研修

無事に先生方のアンガーマネジメント研修が終わりました。 3年前にも聞いて下さった先生方もいらっしゃいました。ありがとうございます。 見覚えのある方がチラホラ。 ボキャブラリーワークの後で意外な展開になりましたが(笑)、きっと何かにハッと気づい…

『研究所』を設立⁈

今日は名探偵コナンになっているらしい⁈ 6歳の息子。 『研究所』を設立。 なんでもつくるよ!ですって。 困ったことがあったら、いつでも言って♫ と言われました… 困っていることと言えば、 キミが朝、なかなか お着替えしないことなんだけれどなぁ(笑) ナ…

画伯の最新作〜立体?目玉オヤジ

画伯の最新作〜目玉オヤジ 昨日一緒に録画していた 実写版のゲゲゲの鬼太郎を観ていたら、 急に描き始めて作り出した息子。 よ〜く見ると、 クッションみたいにして、 立体的に作っています。 昨晩は「父さん、寝ようよ(←鬼太郎風)」 と言いながら一緒に寝…

子ども達が生きやすい社会を目指して

今日は本当に感動しました!! 素晴らしいお子さん達に出会いました。 親子4人でのカウンセリング… 学校に行けない、でも魂はピュアそのもの。 本当に子ども達は親のことが大好き! 優しいし、まっすぐ、感受性が豊か。 子ども達が社会で安心して生きていけ…

『フォースのあんこくめん。』って

学校の自由帳を見て大爆笑。 待ち望んでいるスターウォーズ。 『フォースのあんこくめん。』って… そこ、強調する⁈(笑) ナガナワフミコ

画伯の最新作『仮面ライダー』

画伯の最新作『仮面ライダー』…う〜ん、何かが違う… 今朝、玄関で 「地球の平和を守るために行ってきます‼️」 ですって(爆) そして、彼は学校へ。 地球ももちろん大事なんだけれど、 まずはクラスの平和を守って欲しいなぁ。 ナガナワフミコ

高校生からの声〜デートDV&アンガーマネジメント講演会のアンケート

10月末に300人の高校生にお話させて頂いたデートDV&アンガーマネジメント講演会のアンケートが届きました。 「怒ったり怒らなかったりして後悔したことがあって、まさに言っていた通りでした」 「実際に風船を使ってみて、心が安定したし、少し泣きそうにな…

自作の仮面ライダーゴーストベルト完成!

自作で新作! 仮面ライダーゴーストベルト完成〜夕飯後、真剣にずっと何かを作っていると思ったら、ママ、見て見て〜‼️と。 アイコンが入るように作ったらしいです。 ホォ〜そうきた。なるほどね。 創意工夫しつつ、我が家のヒラメキ発明王は、 日々進化中で…

参観日は朝顔のツルでクリスマスリース

今日は小学校の参観日。 1学期最初の参観日から比べると、 息子も段々と落ち着いてきました。 少しずつ成長を感じています (…もちろん、願わくば残りあと10分〜集中して欲しいところですが) 図工の時間に学校で育てていた朝顔のツルで クリスマスリースを…

頭の中のお部屋

う〜ん、おしい〜R2「G」2(笑)あの…Gじゃなくて、Dなんですけど、、 と言ったら、斜め線で消していました 息子、頭のお部屋に映画をインプットしていて 再生しながら描いているんですって。 どこまであっているか、 確かめようがありませんが… ナガナワフ…

高等学校教育相談研修会にて

今日は高校で教育相談研修会。 カウンセリングマインドや事例、 感情のワーク、アンガーマネジメントに ロールプレイ… 110分の中で大切にしていることを盛り込んで 体験学習型でお伝えさせて頂きました。 普段、カウンセリングの時間、 私は全身全霊で向き合…