2015-01-01から1年間の記事一覧

DVとアンガーマネジメント 、ジェンダーバイアス

DVとアンガーマネジメントのお話をさせて頂きました。 DVは決して他人事ではなく社会全体の問題でもあります。 私がDV問題に関わることになった経緯、 DV被害者との関わり、 そして多くの人に知って欲しいDVの構図と 学び直しをお伝えさせて頂きました。 社…

中札内高等養護学校教職員研修

無事に先生方のアンガーマネジメント研修が終わりました。 3年前にも聞いて下さった先生方もいらっしゃいました。ありがとうございます。 見覚えのある方がチラホラ。 ボキャブラリーワークの後で意外な展開になりましたが(笑)、きっと何かにハッと気づい…

『研究所』を設立⁈

今日は名探偵コナンになっているらしい⁈ 6歳の息子。 『研究所』を設立。 なんでもつくるよ!ですって。 困ったことがあったら、いつでも言って♫ と言われました… 困っていることと言えば、 キミが朝、なかなか お着替えしないことなんだけれどなぁ(笑) ナ…

画伯の最新作〜立体?目玉オヤジ

画伯の最新作〜目玉オヤジ 昨日一緒に録画していた 実写版のゲゲゲの鬼太郎を観ていたら、 急に描き始めて作り出した息子。 よ〜く見ると、 クッションみたいにして、 立体的に作っています。 昨晩は「父さん、寝ようよ(←鬼太郎風)」 と言いながら一緒に寝…

子ども達が生きやすい社会を目指して

今日は本当に感動しました!! 素晴らしいお子さん達に出会いました。 親子4人でのカウンセリング… 学校に行けない、でも魂はピュアそのもの。 本当に子ども達は親のことが大好き! 優しいし、まっすぐ、感受性が豊か。 子ども達が社会で安心して生きていけ…

『フォースのあんこくめん。』って

学校の自由帳を見て大爆笑。 待ち望んでいるスターウォーズ。 『フォースのあんこくめん。』って… そこ、強調する⁈(笑) ナガナワフミコ

画伯の最新作『仮面ライダー』

画伯の最新作『仮面ライダー』…う〜ん、何かが違う… 今朝、玄関で 「地球の平和を守るために行ってきます‼️」 ですって(爆) そして、彼は学校へ。 地球ももちろん大事なんだけれど、 まずはクラスの平和を守って欲しいなぁ。 ナガナワフミコ

高校生からの声〜デートDV&アンガーマネジメント講演会のアンケート

10月末に300人の高校生にお話させて頂いたデートDV&アンガーマネジメント講演会のアンケートが届きました。 「怒ったり怒らなかったりして後悔したことがあって、まさに言っていた通りでした」 「実際に風船を使ってみて、心が安定したし、少し泣きそうにな…

自作の仮面ライダーゴーストベルト完成!

自作で新作! 仮面ライダーゴーストベルト完成〜夕飯後、真剣にずっと何かを作っていると思ったら、ママ、見て見て〜‼️と。 アイコンが入るように作ったらしいです。 ホォ〜そうきた。なるほどね。 創意工夫しつつ、我が家のヒラメキ発明王は、 日々進化中で…

参観日は朝顔のツルでクリスマスリース

今日は小学校の参観日。 1学期最初の参観日から比べると、 息子も段々と落ち着いてきました。 少しずつ成長を感じています (…もちろん、願わくば残りあと10分〜集中して欲しいところですが) 図工の時間に学校で育てていた朝顔のツルで クリスマスリースを…

頭の中のお部屋

う〜ん、おしい〜R2「G」2(笑)あの…Gじゃなくて、Dなんですけど、、 と言ったら、斜め線で消していました 息子、頭のお部屋に映画をインプットしていて 再生しながら描いているんですって。 どこまであっているか、 確かめようがありませんが… ナガナワフ…

高等学校教育相談研修会にて

今日は高校で教育相談研修会。 カウンセリングマインドや事例、 感情のワーク、アンガーマネジメントに ロールプレイ… 110分の中で大切にしていることを盛り込んで 体験学習型でお伝えさせて頂きました。 普段、カウンセリングの時間、 私は全身全霊で向き合…

中学校の全校参観日でアンガーマネジメント

午前中は、帯広から北に1時間程にある町の中学校にて全校参観日に合わせたアンガーマネジメント講演会。 車を持ち合わせていない為、朝早くから夫に運転をお願いし、子どもを連れて訪れました。 校長先生と意外な共通点があり、ビックリ!! 世間は狭いもの…

ママ、さっきのさっきのさっきはゴメンね

ママ… さっきのさっきのさっきはゴメンね…と、 小学1年生の息子。 今朝、講座でホワイトボードを使うので、 以前息子が書いた仮面ライダーゴーストを 消した私。 学校から戻ってきて、それを知った息子が、 怒り出し泣き出しました。 前から 「そのままには…

おびひろ女性活躍推進フォーラム分科会ファシリテーターを務めました。

昨日はおびひろ女性活躍推進フォーラムにて元厚生労働大臣の小宮山洋子さんの基調講演と分科会が開催されました。 分科会ではファシリテーターを務めさせて頂きました。駆け込みシェルターとかちさんからの十勝のDV現状について話題提供をはじめ、ワールドカ…

野村證券の社員さんもアンガーマネジメント!〜クーリエジャポン

野村證券では今年2015年、社内研修に「アンガーマネジメント」プログラムを導入しました。受講した社員の94%が、このプログラムが非常に参考になったと答えています! クーリエジャポンさんの記事を御紹介いたしますね。(日本一の証券会社ということもあり…

おびひろ女性活躍推進フォーラム分科会でファシリテーターを務めます(2015年11月)

帯広市の女性の活躍を推進するための「おびひろ女性活躍推進フォーラム」を開催します。 女性活躍をテーマにした基調講演(男女共同参画セミナー)や「子育てと仕事」「起業・創業」「キャリアデザイン」「女性に対する暴力(DV、セクハラ等)」に関する分…

高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメント(2015年10がつ)

10月末に高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメントについてお話をさせて頂きました。(2年生+3年生合同で、3年生が1年生の時に同じ学校に呼んで頂きました) まずお寄せいただきました2年生の御感想をご紹介いたします。~その1 *私は怒っ…

高校生にデートDV+アンガーマネジメントご感想(2015年10月その4)

3年生の感想をお寄せ頂きました。 引き続き御紹介させて頂きます。 *しっかりと感情をコントロールして後悔しない人生を送りたい。アンガーマネジメントということを今日初めて知ってこれからの人生にいかしていきたいと思いました。 *イライラしたときそ…

高校生にデートDV+アンガーマネジメント(2015年10月その3)

高校3年生から寄せられました御感想をまとめました。 *怒りをコントロールし相手も自分も過ごしやすい環境をつくっていきたいと思った。哀しみが怒りに変わってしまうことが多々あったので、これから考えていきたい。講演ありがとうございました。今日の話…

高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメント(2015年10月その2)

10月末に高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメントについてお話をさせて頂きました。(2年生+3年生合同で、3年生が1年生の時に同じ学校に呼んで頂きました) 2年生の感想を引き続き御紹介いたします。 *すごくストレス溜まりやすいのでうま…

続・子どもの変身セットのこだわりの結末?!

謎が解けました。 先日のうちの子のこだわりのヒーロー変身セットの正体が! それは… こちら。 仮面ライダーゴースト。 そして、本人はこうなりたかったらしいのです… 先日、この真冬用のジャンバーでバトルになりましたが、うん。納得。 (ただ、ジャンバー…

子どもの変身セットのこだわり

昨晩、珍しく息子とバトル! 夕方、一緒に買い物に出かけるのに、真冬用のジャンバーに自転車のヘルメットをかぶり外に出ようとしました。 6歳の彼曰く「ヒーロー変身セット」なんだそう。 家の中では良いけれど、さすがに外に出かけるのにその格好はやめよ…

アンガーマネジメントは上に立つ人ほど必要

アメリカでは政治家がアンガーマネジメントをするのは、能力の一つとされているそうです。2016年アメリカ大統領選挙を控え、候補者の発言に注目が向けられています。 怒りに任せた感情的な発言、失言は信頼性を失い兼ねません。共和党内の指名争いで優位…

スリリングなイギリス旅でした。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ロンドンから成田に戻り、羽田に行くと台風の影響で、予定していた便がまさかの欠航。 …

ケンブリッジでカレッジのディナーに参加させて頂きました!

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ケンブリッジ大学。 虹がお出迎えしてくれました!! ケンブリッジ大学は、 今日から新…

ケンブリッジ大学2日目

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ケンブリッジ大学2日目。ケンブリッジ大学内は31のカレッジがあるだけあって、敷地内は…

イギリスの王立裁判所で傍聴してきました!

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 王立裁判所の傍聴に行ってきました。 入る前にはセキュリティチェックがされます。 内部…

キングズクロス駅から

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ホグワーツ魔法学校へ(笑) ハリーポッターが大好きなうちの子に、しっかりお土産を買…

ストーンヘンジ観光

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ イギリス観光の最後はストーンヘンジ。 ストーンヘンジの太陽には日輪が出ていました!