高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメント(2015年10月その2)

10月末に高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメントについてお話をさせて頂きました。
(2年生+3年生合同で、3年生が1年生の時に同じ学校に呼んで頂きました)

 

 

{FDBF5A10-D005-4B64-8BDF-DDEF260FA19C:01}

{19AC1280-5A54-4F2A-B971-A97B76F7A64E:01}

 

2年生の感想を引き続き御紹介いたします。


*すごくストレス溜まりやすいのでうまく6秒を大切にしたいです。物事に関してイライラしやすくストレスが溜まりやすいのでうまく気持ちのコントロールをできるようにしたいです。DV等に関しての知識はいつか活かせるように心に刻んでおきます。
*うまく活用して自分への負担や怒りを減らしていきたい。DVを起こさない周りで起きないような環境にしたい。
*怒りをうまくコントロールできるようになって生活していきたい。DVはお互いの心を傷つけるものだと言うことがわかった。自分も人の気持ちをしっかりと考えようと思った。
*怒りそうになったとき6秒耐えてできるだけおさえようと思った。自分にもできることがないか参考にして相手のことをちゃんと考えようと思った。
*誰にでも怒りという感情はあるし、その感情が出てしないこともあると思います。でも後悔することがほとんどだと思うし、自分が悪いこともあると思います。だから6秒待って落ち着いてみるとか、怒りに任せるだけでなく臨機応変に感情を切り替えることも大切だなと思いました。デートDVについて今までより沢山のことを知ることができました。怒りの感情についても知れて今後役に立つことが多かったです。
*自分がイライラしたときとかに使っていきたい。お話しも内容も楽しくて90分がとても早く感じました。
*社会に出たときに活かしていけたら。ありがとうございました。
*これからイライラしたときは今回学んだことを活かし書いたりしたい。とてもためになる話を沢山聞けました。学んだことを活かし、自分自身DVにあったりしたりしないようにしたいと思います。相手の気持ちをしっかりと考えて行動したいと思いました。丁寧な説明をありがとうございました。
*日常生活で常に頭の中に入れようと思います。どうしてDVが起こるのかイライラや怒りのコントロールをどうやっていけばいいのかなどよく理解できたしためになりました。これからの生活で必要なところはあると思うので意識していこうと思います。
*自分はよく腹立つほうでバイトについてよくあるので活かしたい。アンガーマネジメントはいつ自分の身に起きても6秒待つとかあったし、そういうのはいつでも実践できるなと思いました。デートDVになったことがないのでそういうことがあれば自分の気持ちに素直になろうと思いました。
*人にあたって起こってしまいそうなときに活かしていきたい。感情をうまくコントロールできるようにし、嫌になったときにアンガーマネジメントを思い出し、いかしていけるようになると良いと思いました。
*自立するようになったら辛いことや壁にぶつかることもあると思うけど、今回の話を聞いて自分なりに対策したり対処できたらいいと思う。男と女は思っていることが違ったりこれを言ったら嫌われるかも知れないと思う気持ちはすごくわかるけど、互いに素直になるのが一番だと思った。
*怒りのコントロールができるよう、これからイライラしてもコントロールできるようにしたい。デートDVには気をつけていきたい。アンガーマネジメントは今回初めて知りました。怒りの対処法としてこれからの生活に活かしていきたい。今日はありがとうございました。
*うまく活用して自分への負担を減らしていきたいと思いました。ハプニングにもすぐ対処できるようになりたいです。今回話を聞いて自分のためだけではなく、友人などのためにもよく考えて知っておいたほうが良いと思いました。少しでもデートDVアンガーマネジメントについて考えることができて良かったです。
*風船で遊んでしまったけど今後自分たちのためにもとても役立ちました。
*自分もすぐにイライラしてしまうから、幸せに生活するために怒りをコントロールできるようになりたい。自分が被害者加害者になること以外にも相談されたときのためにも今回の知識を知れてこれからに行かせると思った。
*これを機に活用していきたい。ためになりました。
*もっと広い目で人のことを観る人が増えたらいいなと思った。DVが身近にあるということがわかった。常に自分を大切にしようと思った。
*怒りの感情でムダな時間や労力を使わないようにしていきたいです。風船ありがとうございました。
*親戚に怒りっぽい人がいるので今回のことを教えて楽しく過ごしたい。色々なところで理解することができました。
*怒りのコントロールのことをしっかり思い出してイライラしたらちゃんと6秒待ってから言葉を選んでいきたい。デートDVはとてもためになったし、今後そういうことが起きたらどうしたらよいかがわかったのでありがたかったです。アンガーマネジメントも活かしていきます。今日はありがとうございました。
*自分の感情をうまくコントロールできなくなったときに活かしていきたい。これから自分がDVされたりしたりしないように対策や自分の考えをちゃんと持っていこうと思った。
*怒りのコントロールはこれからの人生にとって大事であるとわかった。相手の気持ちを考えることがつきあうことで大切だとわかった。
*友達や大切な人達を自分を通して傷つかせないようにしていきたい。変えられる変えられないの表が素晴らしく参考になった。
*日常生活で怒りそうになったときに活かしたい。聞いたことのない言葉が沢山あったんですが、とても日常生活やそれ以外でも役立つことが沢山ありましたし、DVについて色々知れてよかったと思いました。
*相手の気持ちを思いやり、素直になることを大事にしたい。怒りについて学べてよかった。自分には関係のないことだと思ったけど全然そんなこと無かった。これからの自分の行動を考えたい。
*スポーツでイライラしたとき活かしたい。6秒ガマンしてみよう。DVはいけない。
*イライラしているとき活かしたい。むやみに怒るのはやめよう。
*イライラしたときに深呼吸して落ち着かせる。アンガーマネジメントは初めて知った。DVはよくない。
*アンガーマネジメントという言葉は知りませんでしたが、自分は結構できているほうじゃないかなと思った。知らないことが知れてよかった。
*頭のどこかに入れておいて怒る前に一呼吸おけるようにしたい。DVにならないようにしたい。
*いつも通りやっていきたい。どんなものか知ることができた。
*怒りを態度に出さずに心の中で鎮めるようにしたい。自分はあまり怒らないが、心の中で気づかないうちに溜まっているかもしれないので注意したい。
*なるほどと思うところが多かったのでよかった。
*できるだけあたらないようにしたい。今後の生活で活かしていきたい。
*怒りの感情をうまくコントロールすることで気持ちが前向きになっていき、様々な問題を解決できると思います。理解を深めたと思うし、巻き込まれないようにしたい。
*怒りがわいてきたときまず6秒待ってみようと思いました。頭の中で整理し、考えてみようと思いました。デートDVにあう人は思ったよりも沢山いて驚きました。自分の気持ちに素直になりたいと思いました。
*何かあった場合は少し時間を空けて行動しようと思う。自分が今まで知らなかったことを知れたのでよかったです。
*怒りを上手にコントロールしようと思いました。これからの生活に役立てていきたいと感じました。
*怒りやすいのでそのようなときがあったら、使おうと思う。いつも周りを巻き込んで怒っていたので、今後キレないようにできたらいいです。
*考えてイライラするよりも他の方法を考えることが大事だとわかったので、よい方法を考えて気分よく解決していこうと思います。
*自分も結構すぐイライラしちゃって態度に出やすい性格なので、イライラするなと思うときには思い出そうと思います。DVは他人ごとに考えていたけど、自分にも起こりうることと、いつどうなるかわからないので、今回お話が聴けて良かったです。
*普段の生活で活かしていきたい。怒りやすくて最近悩んでいたので怒りの対処法について教えてもらうことができて本当に良かったです。
*相手を不快な気持ちにさせないように日頃から活かしていこうと思いました。怒りの原因は自分にあること、自分が怒っていると周りにも連鎖してしまうので、6秒おいて気持ちを落ち着かせようと思いました。
*怒って後悔するようなことにならないように感情のコントロールをできるように心がけたい。デートDVについて詳しく知ることができました。
*これから怒りをコントロールできるようにしたい。怒りを爆発させないようにしたい。
*自分がイライラしてどうして良いかわからないとき活用したい。自分にとって大切だと思った。
*普段不安なことや上手くいかないことがあるとすぐにイライラしてしまったりすることが多々あるので、6秒を意識して気持ちを落ち着かせてから行動に移したり発言したりしたい。今後の生活や人生に役立てよい毎日を過ごしていきたいなと思いました。
*ムカッときたとき6秒待って考えてから行動するようにしたい。意外と思うような行動もDVに入っていたので知らないままではなくて知ることができて良かったです。
*マイナスの感情が出ていることが多いので、明るいものにできるように活かしてみたい。
*日常生活に役立てます。改めてどういうものか知ることができました。貴重な時間を割いてお話ししていただきありがとうございました。
*自分も腹が立っているとき真っ白になるときがあるので、落ち着いて対応できるようにしたいです。他人事に思えませんでした。
*ちょっとしたことでイライラしやすいので風船の方法、少しずつ実践していけたらなと思いました。DVは怖いし自分にくるかわからないから気をつける。相手と話すことは大事だと思った。
*いつもイラッとしたらすぐ怒ってしまってあとで後悔していたのでアンガーマネジメントを通してこれから自分が怒りそうになったときに使っていきたい。自分はそんなにひどいことをしている感じがしなくても相手が嫌だと感じていたらDVになってしまうだと思った。
*友達に相談されたときのアドバイスにいかしたい。恋人同士でDVがあったらとても悲しいコトだと思いました。何でも怒りで表すのはよくないのでちゃんと話し合うように心がけたいです。
*怒りを抑える方法やハプニングの考え方など知れてよかったです。すぐ暴言を吐いたりせずに気持ちを落ち着かせようと思います。デートDVもアンガーマネジメントも考え方を少し変えるだけで良くなると言うことがわかりました。役立てたいです。
*自分が怒っているとき、どうして怒っているのか怒りの感情は何なのかを冷静に考えてみたいと思いました。受けることができて良かったなと思います。お互いに素直な気持ちで居ること自分勝手にならないことが大事だと改めてわかりました。ありがとうございました。
*友達のちょっとした言動とかでイライラしてしまうこともあるので、自分の受け容れられる範囲を拡げてあまり怒らないようにしていきたい。デートDVがなぜ怒ってしまうのかわかった。想像していたよりも被害者や相談された人が多くて驚いた。アンガーマネジメントは初めて知ったので、これから活用していきたい。色々なことが許せるようになりたいと思った。
*怒りを感じたときに上手くいかして良い方向に考えられるようにしたい。デートDVはどういうものかを知ることができてまた対策方法も学べたのでよかった。この話を聞けて良かった。
*少しイライラしても考え方を変えて少しでも楽しく過ごせるように活かしていきたい。親にも話してイライラしないようにしてもらいたい。デートDVというのもがあり、苦しんでいる人がいるのだと思った。相談されたらちゃんと聞いてよいアドバイスができると良いなと思った。
*イライラしたときに活かしていけたら。風船ありがとうございます。
 
2年生の皆さん、どうもありがとうございました!

ナガナワ フミコ