高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメント(2015年10がつ)

10月末に高校生にデートDV防止教育+アンガーマネジメントについてお話をさせて頂きました。
(2年生+3年生合同で、3年生が1年生の時に同じ学校に呼んで頂きました)

 

{BD2F0FDE-F723-4CD0-98FD-E9FEC888C27E:01}

まずお寄せいただきました2年生の御感想をご紹介いたします。~その1
 
*私は怒ったり怒らなかったりして後悔したことがあって、まさに言っていた通りでした。私は言わないで後悔したことが多かったので、自分の気持ちを抑え込まないことを考えていこうと思いました。今回の話を聞いて自分がDVの被害を受ける姿を想像できたので(なりかねないと思ったので)役に立ちました。ならないと思っている人の方がなりそうなので気をつけたいと思います。
*自分の怒りをコントロールするときに積極的に使いたい。実際に風船を使ってみて、心が安定したし、少し泣きそうになりました。解決できるように今日学んだことを活かします。
*社会に出たときにパワハラを受けたりするかもしれないから活用する。これからの人生いろんな辛いこと嫌なことがある中で、しっかり自分を持たなくちゃいけないなと思った。
*後悔する怒りは何度もしたことはあります。なので6秒待ち、しっかりと考えていきたい。すっごいためになりました。風船やコップなどホントにその通りだと思います。人間思ったことをそのまま言うことが多いので、考え直したときにどうしてかを考えて自分の意志をしっかりしていきたいと思いました。
*自分がこれから人間関係で怒ったり不安になったときに活用していきたいと思います。わかりやすいたとえや楽しめる工夫がされていてとても参考になりました。毎日イライラせず楽しく過ごしていきたいと思います。
*もし自分がいらついても、その時だけの感情にまかせて相手を傷つけるようなことは言いたくないので、そういうときに冷静になれるように使いたいと思います。私は割と短気でイライラすることもあったので、今回のお話はとてもためになりました。自分の意見を言って相手の意見も聴いて分かり合うことはとても大切だと思った。
*まず6秒!怒りは本当に邪魔な感情です(ケースバイケースですが)。おさえられるように気をつけていきたいです。怒りの分析も積極的にしていきたいと思いました。親に対してよく怒りを感じる私は本当に困っていました。もう今日から実践したいと思います。口調が好きでした。好きというか伝わってくる感じがよかったです。淡々としゃべるのではこういった内容は心まで届きません。よかったです。講演、ムダにしません。
*いつもイライラしたりむかついたことがあったら相手にあたるしか自分を表せなかったけど、これからは6秒待って冷静になって少し考えて行動を取ろうと思いました。講演を聴けて今までの自分を振り返ることができました。
*自分が怒りを覚えたとき、どうしようもなく落ち込んでしまったときに思い出して活かせるようにしたいと思っています。自分には特に関係ない領域だと思っていましたが、怒りや不安などの部分にとても関心を持ちました。私は将来心理学に携わっていきたいと思っていたのでとても良い機会でしたありがとうございました。
*自分もよくイライラしたりする方だから、人にあたらないようにうまく活用していきたい。被害に遭っている人が意外にも多かったので、ビックリした。自分の周りにいないだけだった。特に女性が加害者になっている人も少なくともいることにビックリした。
*上手に感情をコントロールしていきたい。初めて知ることも多かったのでとても勉強になった。
*自分の感情を抑制したりまた他人がそのような状況になったときなどに活かしていきたい。今日話を聞いてデートDVというものは絶対にしてはいけないものだと思ったし、もし自分の友人や知り合いがそのような目に遭っていたら手助けできることがあれば今回のことを活かして積極的にしていこうと思った。
*6秒待つなどして怒りをコントロールしていきたい。風船を使って感情を吐き出すということが役に立ったし、楽しかった。
*これからの若者に伝えて欲しい。自分にストレスが溜まっているのがわかった。
*怒りをコントロールする。今まで何も考えず怒ってあとから後悔していましたがこれからは怒りをコントロールできるよう頑張りたい。
*家族に対して怒りっぽいのでしっかりと実践したい。とても今後に役立つことを知ることができて良かった。怒りっぽい方であると思うので、しっかりと友人や家族に対してコントロールしていきたい。
*怒ったときにこの講習を思い出してやっていこうと思う。この講習をこれからのことに活かしていけるようにしていきたい。非常にためになる話でした。
*自分のこれから将来に対して活かせていけたらと思います。デートDVについてとてもわかりやすく知ることができました。自分の怒りの感情を上手にコントロールしていきたい。
*6秒考える。風船を使った説明や実例があり、本当にためになった。
*みんなが怒らなくてもいいようにしたい。デートDVやアンガーマネジメントの話を聞けてとても良かったと思いました。
*イラッとするときにアンガーマネジメントを思い出して怒りを抑えたいと思った。正直自分はあまり怒らないのでよくわからないが、怒りのおさえ方を学ぶことができて良かった。
*6秒間落ち着くことを積極的に思い出していきたい。
*もし嫌なこととかイライラすることがあったら、まずは6秒がまんしておさえてみんなで平和にしていきたいです。風船を使って実際に怒りを吐き出すこと、溜め込みすぎないことの大切さがよくわかってよかったです。アンケートやビデオを観て本当にこんなコトあるの?!と驚いたことも沢山あったので気をつけたいです。
*自分が楽しく人生を生きられるように活かしていきたいと思った。知らない友人などにも教えてあげたいと思った。興味深い話を聞けました。アクシデントにも対処できるなんてすごいと思いました。イライラ怒りをコントロールすることでよい対人関係をつくっていきたいと思います。デートDVについても、えっ、こんなこともDVに入るの?という驚きが多く、勉強になりました。お忙しい中、、本日はどうもありがとうございました。
*怒る前はじっくりと考えて発言する。わかりやすく聞きやすい声で講演をしていただきありがとうございました。
*今後のことを思って覚えておくようにします。デートDVには関わらないようにしたいと思いました。
*自分の喜怒哀楽をコントロールする。被害にあった人に実際会ったわけではないので、よくわからなかったが、非常にためになる話だった。
*少し考えることを意識していきたいです。今日は知らなかったデートDVや怒りのことをしれてよかったです。これからは相手のことを考えていきたいし、あまり怒りというものを持たないようにしようと思いました。
*周りにDVを受けている人とか聞いたことがなかったから、今まであまり考えたことがなかったけど、好きなのにどうして暴力をするのかとわかった気がした。
*しっかり考えていきたい。男女のつきあいで大事なことが沢山わかった。
*自分の怒るタイミングをコントロールして周りにやさしくしていきたい。デートDVについて詳しく知らなかったので、今日詳しくしれて今後自分の友達が困ったことがあればこの知識を活かしていきたい。
*自分を成長させたいです。強く生きていきたいです。自分の感情をコントロールすることが本当に大切なんだと気づかせてくれました。私もイライラしやすいのでこれからは心のコップを大きくして楽しい人生を歩みたいです。
*イライラしているときに思い返して活かしていきたい。イライラしないようにと思っていたけど、風船を慣らしている人に対していらついてしまいました。
*自分の怒りをコントロールできるようにする。DVとかされても誰かにちゃんと相談できるようにする。
*いつもイライラしないで落ち着いた気持ちが大事と言うことですよね。イライラ診断みたいなのをやってみたかったです。でもDVというのがわかっているようでわからなかったので、今回の講演を聴けてとても有り難く思いました。
*これから辛いことがあると思うけど、後悔しないように制御していきたい。私はまだデートDVなど経験していないけど将来はどうなるかわからないので、この経験をいかして自分のために役立てたいです。怒りに行動を左右されないようにしたいです。
*とてもいろんなコトを知った。モラハラとかあまり内容までは知らなかったけど今日知った。これから周りなどでもあったら役立てたいと思います。
*自分が被害にあったときや友達に相談されたとき活かしていきたい。デートDVの対処法やどうして怒りが怒るのか、またその対処法などを知ることができてお話を聞かせていただいて前よりいっそう安全に暮らしていけると思います。
*怒りで人に迷惑をかけるのは嫌なので怒りを自分でおさえることが大切だと思いました。DVなどは自分の気持ちを素直に表すことができればなくなると思いました。具体的な例をもっと聞いてみたかったです。
*私もイライラを風船で無くしていきたい。周りの音にとても驚いた。話はわかりやすくて聞いていて飽きなかった。ドラマの内容がよくわからなかった。
*書き出してみると意外と怒りの感情は少なかったと思うので、大丈夫だと思う。風船を使ってやるのが楽しかったです。誰かとつきあうときは、相手の気持ちもしっかり考えていきたいと思いました。
*これからデートDVの加害者や被害者にならないようにしたい。ケンカをしたときは自分がガマンしていたが、これからはお互いのために意見をしっかり言おうと思った。
*自分がイライラしたときに思い出したい。今はデートDVとか自分には関係ないことと思っているけど、実際に自分の身に起きたときの対処法をきちんと覚えておきたいと思った。
*DVは身近ではないことだと思ってたけど、沢山の人が経験していると知り、驚いた。勉強になった。
*今日DVのことについて聴けて良かった。
*なるべく気を長く持つ。デートDVについての講演は今回が初めてだったので色々学ぶことができた。
*怒りをコントロールしていきたいです。自分はデートDVみたいなことはしないです。
*怒りをコントロールしたいです。DVの恐ろしさや危険さを改めて感じた。自分がつきあったらDVをしないようにする。
*これからの生活に活かす。ためになった。
*ストレス等を感じたときに抱え込みすぎないようにする。アンガーマネジメントという言葉を初めて聞いてそういうものがあるんだと知ることができて良かったです。ありがとうございました。
*他人の心理を理解する人間になる。自分の親がDVのようなもので離婚したので、自分はそのようなことを絶対にしないように気をつける。
*風船を使う。頭を使う。とても良い話を聞けた。これからは後悔しない怒り方をしていこうと思った。
*これからの生活に活かしていきたいです。とても楽しかったです。
*相談されることがあったら試してみたいと思う。実際にこういうコトがあるんだと思った。
*怒りそうになったときにこの講演を思い出す。とても大切な話を聞けた。十勝がDV多いと聞いて悲しい。
*怒る前に冷静になってよく考えて行動していきたいと思う。今回怒りについて色々と知ることができたので良かった。これからきちんと考えて発言成りをしていきたい。
*怒りから起きるケンカを少しでも減らしたい。DVやアンガーマネジメントについて色々なことをしれた。特に自分的にはアンガーマネジメントについて自分を変えていきたいと思った。
*イライラすることが多いので6秒待ちたい。風船を使う。意外とできてることが多くて軽くなった。自分に自信が無くてどうしたらいいのか容量オーバーだったから切り替えて今後楽しみたい。ありがとうございました。
*怒りをどのように変えていくのかを知れてよかった。イライラするだけじゃダメなんだと思った。
*元彼につねられたり叩かれたりバカにされたりしていました。今思えばDVじゃん。
*気に入らないことがあって腹が立ったとき活かしたい。自分がデートDVにあったり相談されたときに活かせそうなことばかりで話もとてもわかりやすかったです。
*小さなコトで怒らないように気をつけていきたいです。初めて聞いた言葉ばかりで難しいコトもあったけど、もし自分が経験したり友達が悩んでいたら今回学んだことを活かしていきたいです。
*初めて知ることが沢山があった。ためになるお話しだったので、よかった。自分が悩んでたり、人が悩んでたらこのお話しが生きてくると思った。
*飛行機の欠航の例はすごく自分だったらイライラするなと思って、でも講師の方は次の手段を考えていてさすがだなって思った。自分もそんな大人になりたいと思った。
デートDVとか怒りについて沢山知ることができたので良かったです。
*怒りそうになったときに冷静になれるように活用したい。デートDVがどういうものなのかわかりました。自分が悪いと思いこんでしまうからなかなか解決できないことがわかりました。
*自分がそういう目にあったとき、友達がそういう目にあったとき、溜め込まないように助けられるようになりたい。気づいていないだけで自分の本当の近くでDVがあるのかもしれないなぁと思った。
*感情をうまく自分でコントロールするために活かしていきたい。後悔しない怒り方というのがよい考え方だと思った。
*相手の気持ちを考えて怒るときは気をつける。デートDVなど沢山のことを学べてよかった。相手の気持ちを考えて行動言動等気をつけたい。
*少しイラッとしたときはすぐ怒らずに1回考えるように心がけて過ごしていきたい。今回このような講演をありがとうございました。
*意識していく。DVが自分がされているって認めたくなくて隠している人も沢山いるんじゃないかって思った。
*自分が怒りそうになったときは6秒待ってみます。嫌だと口に出しても良いのだと気づきました。
*日常的に怒ることは少ないのでもし怒りが抑えられなくなれば活かしていきたい。デートDVについて詳しく知ることができました。もしこのようなことが起こったり話を聞いたりしたら友達や先生に相談していきたいです。ありがとうございました。
*気持ちをコントロールしなければならないときに活かしたい。話を聞いて関係が悪くてもお互いに思いやることでよい関係を築いていけるんだなと思った。自分も注意して相手の気持ちを考えようと思いました。
*ちょっとしたことで怒らないで新しい考えを探せるようにしていきたいです。アンガーマネジメントという言葉を初めて聞きました。自分の身に起こるかもしれないことなのでもっとちゃんと考えていきたいです。
デートDVは自分とはあまり関係ないと思ったけど、そうしているといつの間にかなっているのかなと思った。全く想像がつかないことだった。デートDVが無くなればいいなと思う。
*自分の怒りはどのような感情から生まれたのかをよく考えてから行動に移したい。今日で知らなかったことを沢山知れたのでよかったです。
*アンガーマネジメントという言葉は初めて聞いて知らなかったのでもしつきあう人ができたら考えたいと思いました。とても長くて集中力が続かなかったけど、ちゃんと理解できたしそんなものがあるんだと思えたのでよかったと思いました。
*怒りを抑えていきたい。デートDVはよくないと思った。
*これから頑張っていきたい。素晴らしいと思ったので、これから活かしていきたいと思った。
*うまく調節したい。なんで恋人同士なのに暴力を振るったりするんだろうと思っていたけど説明を聞いたりビデオを観たりしてその理由がわかったのでよかった。
*普段からあまり怒らないのでこれからもアンガーマネジメントで落ち着いて生活しようと思った。最近よくDVなどテレビでも聞くので詳しく理解できてよかった。
*色々な場面で有効に活用したい。やっぱり間違ったことはしない。
*教わった通り、何かを言って後悔するよりも考えてから発言しようと思いました。元々知っていたデートDVを改めてよくないことだと思いました。知らなかったアンガーマネジメントは自分たちにとってとても大事なだと思いました。知ることができて良かったです。
 
2年生の皆さん、どうもありがとうございました!

ナガナワ フミコ