DVとアンガーマネジメント 、ジェンダーバイアス

DVとアンガーマネジメントのお話をさせて頂きました。

 

DVは決して他人事ではなく社会全体の問題でもあります。

 

私がDV問題に関わることになった経緯、

DV被害者との関わり、

そして多くの人に知って欲しいDVの構図と

学び直しをお伝えさせて頂きました。

 

社会問題という意識を持って頂きたく、

最初からグループワークをしました。

 

グループで見える化し、

シェアすることでもっと身近に感じて頂きたいという目的がありました。


ジェンダーバイアス(偏見)については知って頂きたいこと、アンガーマネジメントでできること、できないことはどのように繋げる手段や可能性があるか…

 

SOSが消されないように一人一人ができることを繋げて頂きたいと思っていますし、暴力はその人が選んで使っています。

 

DVは犯罪であり、人権侵害です。

予防教育の一環としても役立ちます。

 

皆様、真剣に耳を傾けて下さいまして、

本当にありがとうございました。

 

f:id:coco-kala:20211127085225g:image

ナガナワフミコ