高校生にデートDV+アンガーマネジメントご感想(2015年10月その4)

{440DFEDF-A6C0-432F-A2E9-8B651136A90D:01}



3年生の感想をお寄せ頂きました。

 

引き続き御紹介させて頂きます。

 

 

*しっかりと感情をコントロールして後悔しない人生を送りたい。アンガーマネジメントということを今日初めて知ってこれからの人生にいかしていきたいと思いました。

*イライラしたときその解消の仕方やイライラを許せる範囲を拡げる。とてもためになりました。自分は何かとイライラしやすいのが今日学んだことを活かしていきたい。

*今までやってきたマネジメントを後悔しないに変えたいと思います。とても面白い内容でした。自分の今後に活かしていきたい。

*6秒待つだけではなく、しっかり考え直していきたい。滅多に怒らないけど参考になった。

*自分の感情のコントロールに活かしていきたい。イライラしたときの対処法などを知れてとてもためになった。

*切り替える力を付けたい。アンガーマネジメントというものを知らなかったので、知れてよかった。これからしっかり活かしたい。

*困ったり悩んだりしたときに活かしたい。普段の生活では聞く機会がなかなか無いので、ためになりました。

*色々な考え方に触れるという意味ではためになりました。

*アンガーマネジメントをもっと知りたいと思いました。

*色々とためになりましたが少し難しかったです。

*しっかりと感情をコントロールできるようになりたい。今日学んだことをこれから活かしたい。

*人に怒らないようにしたい。この経験をいかしたい。

*怒りをコントロールできるようにしたい。DVとか気をつけようと思った。

*怒ったときも冷静に。

*怒りをコントロールして怒ることで損することを無くしたい。怒るときの理由についてよく考えるようにします。
*後悔しないように。とてもデートDVについてわかりやすく教えていただきありがとうございました。DVは絶対あってはならないことなので、自分はもちろんされている人など相談されるようになりたい。

*彼女を大切にする。感情的にならないように6秒ガマンしてみようと思った(全然怒らないけど)。
*6秒ガマンする。最後のほうはすごい難しかった。

*怒りの連鎖を断ち切る。デートDVを知らなかった訳ではないですが、講座でより詳しく解りました。あわないようにしないように相手の意見も尊重したいと思います。
*自分の機嫌が悪いときにずっと怒りっぽくなるので、6秒冷静になって怒りたくないと思った。

*理解して活用していきたい。ありがたい。

*常に意識する。デートDVは絶対ダメ。
*自分の怒りに任せずやさしく接していく。デートDVが怒る理由や怒りを抑えるやり方を知れてよかった。*初めて聞くことが多かった。

*DVは前々から思っていたのですが絶対にあってはならない。無くなって欲しい。

*後悔の無いように怒ったりしていきたい。DVについてよくわかった。

デートDVはよくない。

*自分には関係ないと思ってたけど、ちゃんと考えないといけないと思った。

*怒りそうになったら6秒待つ。風船をふくらませる等対処法を知れたので実践しようと思った。デートDVについて中学の時にも講演を聴いたコトがあるけど忘れてしまっていて、今日改めてデートDVはこういうコトも含まれるんだなと理解できた。

*自分が怒ってしまっても自分で怒りをコントロールし、相手にぶつけないようにしたい。自分は怒るとトコトン怒って、ネガティブになってしまうことがあるので、きちんとコントロールしたいです。

*家族のことでイライラすることがあるので、活かしていきたい。自分にとって役立つと思う。

*色々なときに活かしていきたい。

*相談されたときに活かしていきたい。相談をちゃんとする。

*自分の気持ちを伝えるのは大切。

*怒りを上手に鎮めたい。DVは縁がないと思うけれど怒りを鎮めることは大切だと思った。

*落ち着いて冷静に判断をするように。高いコツを身につけられたと思う。感情の乏しさを再確認し、少し驚いてしまった。

*これからの人生で色々大変なことがあると思うが、自分の感情をうまくコントロールしていきたいと思った。怒りやすい人には何を言ってもムダだと思うので、自分が冷静になって対処できると良いと思った。自分が生活していく上で、ためになることが多くあったので、上手に活かしていこうと感じた。

*ある程度怒りを感じる人がいないとマナーは成り立たないと思う。

*怒りをコントロールしていきたい。怒りをコントロールすることで周りにも不快感を与えないようにできて良いと思った。

*これからの人生の中で怒りやイライラなどがおきた場合、講座を思い出して改善していこうと思った。

*すぐ怒らず落ち着いて行動したい。相手のことを考えて行動しよう。

*うまく怒りを扱えるようにして怒るべきところは怒る、怒らなくても良いところでは怒らないように行動できるようにしていきたい。自分は怒りをあまりうまく使えなく溜め込んでしまうタイプなので怒りのコントロールできるようにしたい。

*怒りを抑える。

*今後の生活の中で活かしていきたい。貴重な話が聴けて良かった。

*実践していきたい。自分も怒りについて当てはまることがあったのでなおしたい。

*怒りのコントロールの仕方を詳しく教えてもらえてとても良い勉強になった。怒りには連鎖するものがあるので気をつけたい。DVのことは中学でも学んだりしたけど、これは絶対にやってはいけないと改めて理解できた。怒りもしっかりコントロールすることができると知ることができた。

*これから沢山頭に来ることがあると思うが、思い出して活かしていきたい。友人や知り合いなどにも教えてあげたい。DVは自分たちには近くないと思ったが、暴言など意外と近いものがあり驚いた。最初の6秒が大切だとわかった。困っている人がいたら、助けてあげたい。

*進路のことで不安になってイライラしちゃうことがあったから、感情にまかせないように頭でちゃんと整理しようと思った。デートDV意外にもアンガーマネジメントについても知ることができたからこれから活かしていきたい。

*自分の感情をコントロールする。今日の講習会はとても良かったです。感情は大切だと思った。

*未来を考え自分の感情に責任を持つ。自分の感情をコントロールすることがとても大切で、良い人間関係のために必要だということが改めてわかった。

*自分の気持ちが高まったときやモヤモヤしているときに使って頭の整理をしよう。デートDVもただの暴力以外にも種類があることがわかったので被害者にも加害者にもならないようにする。

*自分がイライラしたときに今日聞いたことを思いだして自分の気持ちをコントロールしていきたいと思いました。はじめてアンガーマネジメントを聞いてこれから活かしていこうと思いました。DVは身近なところにあって怖いなと感じました。今回はありがとうございました。

*自分の感情をちゃんとコントロールしていきたい。風船を使って自分の怒りを抑えることは良いアイデアだと思いました。とてもためになりました。

*DVDを観たり、風船を使っていて内容が理解しやすかった。

*十勝もDVが多いということを初めて知った。怒りをコントロールすることは大切だとわかった。

*怒りはコントロールでき、考え方を変えれば怒りが無くなることを知りました。デートDVでは様々な暴力があり、気をつけたいと思いました。

*知らない人に教えてあげる。6秒待ってみる。とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

*何かにイライラすることがあっても上手にコントロールし相手を傷つけないようにしていきたい。デートDVについて案外身近に怒りそうなこと。相手がいる人は気をつけていきたい。6秒頑張ろう。

*イライラ等顔や態度に出しません。今後も続けていきたい。怒りを抑えるのも大事だと思うが怒ったほうが気持ちが伝わると思うし楽になれると思う。でも一方的に怒るんじゃなくて相手の気持ちを理解しながら話をするべき。

*6秒ガマン。ためになりました。ありがとうございました。

*あまり怒ったりしないけど、怒ったときな自制が効かないので後悔することがある。なのでどうにか自制できるようにしたい。6秒を大事にする。とてもわかりやすかった。風船のワーク楽しかった。自分のこだわりも大事だけどある程度考えることも大事。常に心穏やかに生きていきたい。

*怒ったとき6秒待つ。十勝はDVが多いということを初めて知った。とても驚いたし残念だと思った。話を聞いて身近なことだと思った。男性も被害者になることに驚いた。自分がされたときも相談されたときも今日の講習を活かそうと思う。身近な友達が察せいてあげることも大事だと思った。

*自分の感情を見直して上手に感情をコントロールすることに活かしたい。DVは自分には関係ないと思ってたけどこの話を聞いて身近にあるkとを知った。感情を見直すことが大切。

*社会に出たときやこれからの日々でどんなときでも怒りを鎮められるようにしたい。とてもためになった。知らないことを知ることができて良かった。

*怒りをコントロールしたい。デートDVについてもよく理解することができた。しないようにされないようにしたい。

*怒りのコントロールをうまくできるようにしたいと思いました。怒ることが多くならないように、きちんと判断していけるようにしたいです。プリントをもう一度ちゃんと見て理解を深めたい。小さなコトでイライラするのをちょっと考え直して書いていくというのはよいことだなと思いました。本当にイライラは伝染していくコトで親や家族、知っている人がイライラしているととても不愉快になります。周りのことを考えて自分に後悔がないようにこれからも行動していきたいと思っています。本日はありがとうございました。

*友達とお互いに怒りに任せてケンカをしてしまったことがあったので、これからはそういうのは無しで行きたい。デートDVの講演は中学生の時も聴いたことがあったけど、改めて勉強になった。アンガーマネジメントは知らなかったので、知ることができて良かった。

 

皆さん、ありがとうございました。

これからの生き方の中でお役立ていただけると良いなと思います。


ナガナワ フミコ