2011-01-01から1年間の記事一覧

ママのためのアンガーマネジメントご感想(2011年11月)

【Akiちゃんありがとう♪】2011年11月26日(土)に行われました「ママのためのアンガーマネジメント」、無事に終了いたしました。主催して頂きましたオビマの方々、御参加下さいました皆様、託児の保育士さん達、本当にお疲れ様でした!(キャンセル待ちの方…

ママのためのアンガーマネジメント(2011年11月)

2011年11月26日(土)にママのためのアンガーマネジメントセミナーをします。時間:9時45分~12時場所:わかば福祉センター(西17条南5丁目)定員:10組程度(見守り託児あります!)参加費:2000円(託児料込み)主催:「ママを元気に happy子育てin十…

アンガーマネジメントご感想(2011年11月)

アンガーマネジメントの講座を受講されました方からお寄せ頂きました御感想を御紹介させて頂きますね*自分を見直す機会になりました。できれば子育て中に受けたかった気がします。(U様)*自分の怒りの傾向がわかってきた気がします。相手に伝わるような気…

小学校でアンガーマネジメント(2011年10月)

先々週は、明和小学校の特別支援の関係で「アンガーマネジメント」を、先週は、柏小学校の家庭教育学級にて「アンガーマネジメント」と「メディカルハーブヒーリングバス作り」の2本立て講座をさせて頂きました♪アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリ…

アンガーマネジメントワークショップ(2011年9月)

今日は、~イライラしない自分になる~はじめてのアンガーマネジメントの講座でした。少人数ということもありまして、お話以上に、ワークを中心にさせて頂きました。ご参加下さいました皆様、本当にお疲れ様でした。(ノンストップの講座でしたもの…)「怒り…

家庭保育園「トムテの家」にてアンガーマネジメント学習会(2011年7月)

2011年7月2日(土)午前中、隣町の芽室町にてアンガーマネジメント学習会をさせて頂きました。お声がけ頂いたのは、家庭保育園「トムテのいえ」 の えんさんこと、T先生。中央乳幼児学級でも主事補の先生として大変お世話になっているのですが、T先生、 カ…

短大の講義と再会(2011年6月)

本日は、帯広大谷短期大学で特別講義をさせて頂きました。「ファシリテーターという仕事と現代社会」という社会とコミュニケーションの特別講義。今回、男女共同参画に関わる市民会議で御一緒している先生からお声をかけていただいたのですが、奇遇にも、札…

アサーティブトレーニング(2011年5月)

今日は、帯広で初めて「アサーティブトレーニング」を行いました!「アサーティブ」(アサーション、アサーティブネス)という言葉をご存じでしょうか?簡単に言うと、自分も相手も大切にしあい、誠実に率直に対等に自己表現していくこと。さわやかな自己表…

日本初!行政主催のアンガーマネジメント講演会in 帯広(2011年3月)

先日、札幌で『はじめてのアンガーマネジメント』講座をさせて頂きましたが、今回は、帯広でおこないます♪帯広市社会参画支援講座怒りのコントロールがあなたを変える~より良い人間関係を築くために~日時:2011年3月17日(木)19:00~21:00場所:とかち…

北海道初開催!アンガーマネジメント講座in札幌 無事に終わりました(2011年2月)

ニュージーランドでの地震…多くの犠牲者や不明者がいること…本当に心が痛みます。しかも、夢や希望を抱き、行動している人達ばかり。無事を願い、祈るばかりです。2月19日(土)に札幌にて開催しました「はじめてのアンガーマネジメント」講座、無事に終…

司法取引とアンガーマネジメント

司法取引とアンガーマネジメント 私の大学の卒論並びに大学院の修士論文のテーマは「司法取引」でした。 (正確には「答弁取引」といいます) もう20年近く前ですが、 当時はまだ研究者がいなくて、 しかも周りの先生に、制度論を研究しないで 理論を研究し…

はじめてのアンガーマネジメント講座

皆様、いかがお過ごしでしょうか?「はじめてのアンガーマネジメント」講座開催が決まりましたので、ご案内させて頂きますね。※ 札幌での講座となります。「はじめてのアンガーマネジメント」(札幌市男女共同参画センター主催・男女共同参画活動団体企画)…