ママのためのアンガーマネジメントご感想(2011年11月)

DSC057501.jpg
【Akiちゃんありがとう♪】

DSC057391.jpg

2011年11月26日(土)に行われました「ママのためのアンガーマネジメント」、無事に終了いたしました。

主催して頂きましたオビマの方々、御参加下さいました皆様、託児の保育士さん達、本当にお疲れ様でした!

(キャンセル待ちの方、当日お問い合わせ頂きました方々、今回御参加を頂けずに本当に申し訳ございません。またの機会をお待ち下さいませ。)


理論や技法は共通していますが、

その場の雰囲気やグループの様子を見ながら、

当日ワークを変えたりしているのです。
(ワークは、オリジナルワークになることが多いのですけれども)


今回は、アイスブレーキングとして、

言語的なコミュニケーションと非言語的なコミュニケーションを組み合わせてみました~☆

日常、お子さんや御家族の皆さんとこんなに真剣にコミュニケーションはとらないできていることが多いものです。

是非、この真剣さを?!(笑)日常に活かして頂きたいなと思っています☆


今回は、イス・テーブルを使わず、座布団で気楽に受けて頂きました♪


DSC057441.jpg


講座に参加された方々のご感想です。

☆ すごくためになりました。怒りの根本には(悲しみ)があって、持っていて損するだけだなと思いました。パートナーにも使いたいです。

☆ 今日からこの講座で学んだことを活かしたいです。

☆ 2回目の講座で、前回よりストンと心に落ちたところが多かったです。前回、アンガーマネジメントでレベルをつけたときより、全体的にレベルが下がっていたのが驚きました。怒りに対してネガティブなイメージが無くなり、自分を認められるように心がけていた結果かなと思いました。

☆ 子育てコーチングの本などはよく読んでいるのですが、実践する前に感情が先に出てしまい、上手くできないことが多かったのですが、まずは、怒りをコントロールする必要があると感じました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

☆ 今日の学んだことを活用したいなと思いました。子どもはまだまだ小さいので、大きくなったらイライラが増えていくことになると思うので、この学んだことを活用したいなと思いました。

☆ イライラしてしまう毎日にうんざりとし、自分自身がイヤになることさえありましたが、少しでも笑顔の多い毎日にしたいと思い、受講しました。教えて頂いたことを実践して自分も周りも幸せになれたらと思います。

☆ 普段、自分が心がけようとしていることもいくつかあって、改めて大事だと感じました。怒りというものを少し感じることもできたし、夫に対しても子どもに対しても反省しないといけない部分があるなと思えたことが良かったです。

☆ 子どもにイライラの対処法を教えてあげたいと思いました。また何か講座があったら参加したいので呼んでもらいたいです。

☆ 今回2回目ですが、やはり日々のイライラの対処法ができていませんでした。同じ言葉の繰り返し(子どもに対して)それは、全く子どもに伝わっていないからだとわかりました。声のかけ方や本当の自分の気持ち、本当はどうしたらいいのかを考え色々と工夫して子育てしていこうと思いました。ありがとうございました。

☆ 怒りの感情をコントロールできること、トレーニングすることで相手に自分の怒りが向かわなくなることを知り、今後の自分にとってプラスになるので学べて良かった。

☆ 毎日毎日ご飯の度に怒る自分に嫌気がさしていました。私がむやみに怒らなくなると、子どもはハッピーになると思うので、今日学んだこと、早速実践します!ありがとうございました。

☆ 今、イライラすることが多い私には、ピッタリの講座でした。常日頃、忙しい中で、イライラが溜まることが多い状況でしたので、早速、取り入れて、夫・子どもに対して笑顔が多くなれば良いなと思います。

☆ 日常生活の中で簡単に取り入れられる怒りの感情をコントロールする方法を学べて良かったです。実践してみます。


皆様、本当にありがとうございました。


イラッとしても、大丈夫!

ムカッときても、もう平気!!

自分も相手も尊重しながら、

ハッピーコミュニケーションを続けて頂きたいなと思います☆


これからも、アンガーマネジメント、アサーティブトレーニング、コーチングを駆使しました講座を御提供していけましたらと思っています。


アサーティブトレーニングにつきましては、月1回サークルにて開催しております。


コーチングにつきましては、ラ・ルミエール独自のカウンセリングセラピーの中で体験して頂くことができますし、準備ができましたら、講座を開講させて頂きますね♪


また少人数制のカウンセリングマインド講座では、心理学の基礎理論を学べるだけではなく、自分を振り返られながら、ワークを通して思考・行動・感情を再修正していくことが可能です。
(アンガーマネジメントやアサーティブも扱います☆)


お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ナガナワ フミコ