アンガーマネジメントご感想(2011年11月)

アンガーマネジメントの講座を受講されました方からお寄せ頂きました御感想を御紹介させて頂きますね


*自分を見直す機会になりました。できれば子育て中に受けたかった気がします。(U様)

*自分の怒りの傾向がわかってきた気がします。相手に伝わるような気持ちの表現を心がけていきたいと思います。(N様)

*怒りの特徴を知ることができました。私は短気で色々なことに対していらつくことが多かったのですが、少し怒りを理解し、コントロールできるよう頑張りたいと思います。(S様)

*とても楽しかったです。いつも子ども達に怒るので、これから頑張ります。(I様)

*衝動的な怒りに対処する方法、是非、身につけたいです。(匿名様)

*アンガーマネジメントという言葉は聞いたことがありましたが、内容はあまりわからず興味があったので、とても勉強になりました。これからの子育てに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(Y様)

*呼吸法などアレンジして子どもと上手くつきあっていきたいと思います。(H様)

*突き詰めると、思いやりが根底にあるのかなと思いました。(A様)

*いつもの自分の子どもへの対応にハッと気づきました。育児は育自、子育て(個育て)は納得です。(匿名様)

*子育てでつまらないことで怒り、あとで落ち込むことが多い日々です。日常生活に上手く取り入れて、親子共々楽しく過ごせたらいいなと思いました。(匿名様)

*娘が父親に対し、怒りをぶつける姿をいつも見ています。今日のお話を聴いてなるほど…と思い、娘の怒りを上手く良い方向に向かわせられるのかもと思いました。いつもは、その状態になると、私の目には娘も夫も映らなくなりますが、それは無視ですよね。我が家はフライ&フライの夫婦だなと思い、もっと向き合う努力が必要なのだろうと思いますが、夫は向き合えない人なので、難しいです。(Y様)

* 怒りの感情の裏にある自分の気持ち。以前レベル10で怒りを感じたときのことを思い出したら、こうありたい自分、自分の価値観や信念など本当の自分自身が見えてきて、清々しいきもちになりました。(T様)

*「怒り」というものの新しい側面を見つけることができました。自分の怒り、相手の怒りが欲求や自分を守るための表現だということを知れば、怒りを感じることが怖くなくなり、必要以上に負のイメージを持たなくてすむような気がします。また、自分の怒りを昇華するための勇気や相手への伝え方など持ち合わせないといけないことも沢山あるけど、自分の気持ちを理解したり、整理するとても良い機会となりました。ありがとうございました。(Y様)

*こういう講座を受けたのは初めてでしたので、自分の今までの怒りについて考えることができ、良かったです。これまでの怒りについても(ワークで話したこと)手放せたような気がしてスッキリしました。日常でも小さいイライラや怒りはありますが、今日の講座を振り返り、対処できるようになりたいと思いました。ありがとうございました。(H様)

*自分の怒りの感情のパターンがとても良くわかりました。過去と現在…自分の感情が一本の線で繋がっているんだなと自覚でき、なるほどなということが多々ありました。過去の自分の感情についてはクリアにできているかなと感じていたのですが、もしかしてまだ引きずっているのかもと不安も涌いてきました。再度、自分の感情と向き合う機会が必要なのかなと感じています。(I様)

*「怒りの感情」は生きてる上で不可欠なもの。しかし 怒っている自分はいけない…と思っていたことがあります。怒ってしまう自分が嫌でしたし、責めていましたね。が、この講座のお話を聞きながら怒っている自分も大切な自分の一部であって その怒りに付き合ってみることが大事、自分がどう思って どうしたいのかと 客観的に自分をみつめることの大切さを教えていただきました。つい マイナスの感情が出た時に 肯定的にものごとを変えてしまおうとする働きが 習慣的に出てしまいますけれどもそこに行き着くまでの 怒りに もう少し向き合ってみたいと思いました。怒ってしまうことは 必ずありますので…講座を受けてから 自分が怒った時に「おっ、きたぞ!さぁ、どうする?どうしたくて怒っているんだ?」と問いかけている私もいます。この感情と上手に付き合っていきたいと思います。(S様)

*参考になりました。アンガーログをこれからつけていきたいと思います。(匿名様)

*自分が言われて頭に来る言葉…言われたとき何も浮かばなかった…変なのでしょうか。(匿名様)

*アンガーマネジメントは今の世の中では必要不可欠なことだと思います。怒りがこの世の中で満ち溢れているから。自分も含めてマネジメントできないと大混乱へと発展するおそれがあると思うから。(E様)

*アンガーログをつけ始めてから半年になりますが、今回の講座でも新しい発見がありました。忘れていたことや気にとめていなかったことについて気づき、時々講座を受けたいと思いました。また宜しくお願いします。(S様)

*イラッとくるとき、今日のお話を思い出していきたいと思います。(S様)

*優しくこちらの要求を子どもに伝えても、なかなか伝わらず、怒りにまかせてぶつけていましたが、やはり良くないとわかり、伝え方には工夫がたりなかったと思います。(M様)

*怒りのレベルはいつもマックスです!長期的な対処のトレーニングに大変興味があります。今日はありがとうございました。心の持ち方を考え直す良い機会を頂きました。(H様)

*アンガーマネジメント、初めて知りました。色々なお話を興味深く聞きました。(匿名様)

*お話を聞いて私も何か変われるかもと思いました。もっと詳しく学びたいです。(A様)




皆様、ありがとうございます。

是非、日常に活かして頂けましたら嬉しいです。

ナガナワ フミコ