2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み親子でアンガーマネジメント3回シリーズ1回目(2016年12月)

帯広市教育委員会生涯学習課主催の 冬休み親子でアンガーマネジメント3回シリーズの1回目。 ワークブックを使って5歳〜12歳までの 24人の子ども達と一緒に アンガーマネジメントのワークをしました。 大人を入れると50名近くいましたが、 終始子ども達を中…

中学生たちからのティーン講座のご感想

アンガーマネジメントのパイオニア(開拓者) 長縄 史子 です。先日、中学生に「アンガーマネジメントゲームfor teen」を使った授業をさせて頂きました。感想を寄せてくださいました。 御紹介させて頂きますね。*アンガーマネジメントゲームすごく楽しくて…

ちぎられたキーホルダー(子育てエピソード2017年12年)

「ちぎられていたんだ」 今朝、ランドセルを背負おおうとした息子が ボソッと… 見たら、一緒に作ったレジンのキーホルダーと お守りの鈴が無い。 (しかも、無くなったものは仕方がない… と、その状況を受け入れている息子) 強い力でないと こうはならない…

全国初のアンガーマネジメントティーン講座として新聞に掲載されました(2017年)

アンガーマネジメントのパイオニア(開拓者) 長縄 史子 です。 十勝毎日新聞で、先日のティーン講座の様子が取り上げていました。 ありがとうございます。 そうなんです。 アンガーマネジメントゲームfor teen を使った授業は 全国初!! きっとこれから全…

中学生にアンガーマネジメントゲームを使って授業をしました!

アンガーマネジメントのパイオニア(開拓者) 長縄 史子 です。 本日は、中学3年生に デートDV防止教育&アンガーマネジメント授業をさせて頂きました。 3年前から性教育講演会として、養護の先生からお話を頂いて、有り難い事に毎年お伝えさせて頂いていま…

韓国で出版されました!

アンガーマネジメントのパイオニア(開拓者) 長縄 史子 です。 【韓国語版に!】 2015年に合同出版から出版させて頂いた 『イラスト版子どものアンガーマネジメント〜怒りをコントロールする43のスキル』 が海を渡り、韓国語版になりました! ありがとうご…