2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主任対象〜対人スキルと職場環境改善オンライン研修

前回に続き、主任の皆さんを対象とした対人スキルと職場環境改善の研修。 すぐに視覚的にフィードバックできること、さらに共有した情報をファイル保存できることなど、対面には無い形の満足度があるようです。 テクニカルサポートがいない中、皆さんがワー…

新入生の検診のお手伝いに

新入生の検診のお手伝いのため、息子が通う小学校へ。 雨が降っていたようで、横断歩道に大きな水溜りがあり、気をつけて恐る恐る渡ろうとしたら、読み聞かせでクラスに入ったことのある2年生の男の子に大丈夫ですか?と声をかけられました。 来年入学して…

十勝毎日新聞コラム〜ポロシリ(2020年)

本日付の地元紙十勝毎日新聞にてコラムが掲載されたようです。 小学校での絵本の読み聞かせボランティア『おはなし広場』での活動を通して私なりに感じたことを書かせて頂きました。 引き続き感染予防対策をしっかりとりながら、身近な場所で子ども達にでき…

絵本から見えてくる多様性~十勝毎日新聞『ポロシリ』

地元の十勝毎日新聞に 『ポロシリ』という コラムのコーナーがあります。 フリーテーマということで、 持ち回りで書いております。 本日11月11日付の十勝毎日新聞にて コラムが掲載されました。 今回は 『絵本から見えてくる多様性』について。 小学校で読み…