2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生デートDV&アンガーマネジメントご感想(その3)

先日、おこないました高校生向けの講演会。 引き続き、お寄せ頂きましたアンケートを御紹介いたします。※画像は講座とは関係ございません。 ・怒りをコントロールすることはできないと思っていたけど、アンガーマネジメントのトレーニングをすることが少しで…

高校生デートDV&アンガーマネジメントの御感想(その2)

前回に引き続き、高校生からお寄せ頂きましたアンガーマネジメントに関する御感想を御紹介させて頂きます。 ・自分は短気だから、怒るとすぐいろいろなことを言って相手を不快にすることが沢山あったので、今日教わったことを活かしたいと思いました。とても…

高校生デートDV&アンガーマネジメントの御感想(その1)

先日高校生向けのデートDV&アンガーマネジメントの講演会をさせて頂きました。 高校生からアンケートが来ましたので、御紹介させていただきます。 (量が多いため、4回に分けてまとめていきます) デートDVについての感想はこちらでは御紹介せずアンガ…

あなたは怒りっぽいですか?23の質問をチェック!

次の23の質問に答えるだけで、怒りの問題を抱えているかどうかがわかるそうです (いつものように、正確ではなくザックリとした訳ではございますが) さぁ、準備はよろしいでしょうか? 「YES]であるものをチェックして下さいませ。 1.(自分と異なる)…

4歳の画伯(子育てエピソード)

画伯(息子)の絵に癒されました。私を描いてくれたらしいです。 頭のトンガリは、ちょうど髪を後ろに留めていたのを表現したらしいです… ↑鬼のツノでは無かった(ホッ) 試行錯誤の毎日ですが、 こういう時は、 4歳のままでいて欲しいと思ってしまいます。 …

数字でみるパワハラ事情 2013

パワハラも虐待もDVも同じ構図…「力と支配」の関係性。上から下へと向かっていきます。怒りも同様です。 心理カウンセリングという仕事もさせて頂いておりますと、パワハラの御相談も少なくありません。 (だいたいは、精神的に参ってしまい休職中か、退職さ…

こどもの頃の経験が脳形成に大きな影響を与えます!

こどもの頃に虐待を受けてトラウマで苦しんだ子が攻撃的になりやすい といわれています。 攻撃的な人の脳の機能は異なっているといわれ、それが虐待によるものか、、攻撃的な人間だからなのか判断は難しいのだそうです。 けれども、Carmen Sandi氏が率いる研…

言葉の暴力は子どもの脳を萎縮させる

暴言・暴力がこども達の脳を萎縮させるそうです(目撃でも萎縮するとのこと!)。 加害者も被害者もつくらない家庭や社会を築いていきたいものです。 暴言や虐待、DVなどの暴力は、落ち込み、心的外傷後ストレス障害や認知能力の低下を引き起こすことは、知…