アサーティブトレーニング(2011年5月)

DSC0474811.gif

今日は、帯広で初めて
「アサーティブトレーニング」を行いました!

「アサーティブ」(アサーション、アサーティブネス)という言葉をご存じでしょうか?

簡単に言うと、自分も相手も大切にしあい、誠実に率直に対等に自己表現していくこと

さわやかな自己表現とも言われています♪

アサーティブを和訳すると、自己主張、断言などと強いイメージを与えてしまうので、「アサーティブ」(アサーション、アサーティブネス)と、そのまま使われています。


このアサーティブのスキルは、WHO(世界保健機構)によって提唱されているライフスキルの一つとしても挙げられているんですよ☆


私は札幌で2005(H17)年に仲間と一緒に女性のためのアサーティブトレーニングのサークルを立ち上げまして(おそらく北海道初のアサーティブのサークル♪)、その後アサーティブトレーニングのトレーナーとなり、北海道を中心に活動を続けております。

是非、転居先の帯広でもトレーニングの場を!とずっと思っておりました。

家庭の中で、職場の中で、このスキルを持たれていると、人間関係が極めて良好になります☆


私は、このアサーティブの講座をする際は、単なるコミュニケーションスキルではなく人間学として、お伝えしております。


自己表現をするためには、自分が主体となります。

自己肯定感が低いと難しいことになりますし、
自分の感情に気づいていなかったり、
相手の感情に巻き込まれたりすると、
アサーティブな自己表現から遠ざかることになります。

ロールプレイだけではなく、
自己肯定感(セルフエスティーム)を高める方法や、
自分を見つめるワーク、
感情の境界線を引くワーク、
今の感情に気づくワーク、
怒りのワーク
などを取り入れながら
行ってきました。

コミュニケーションは、本を読むだけでは、なかなかスキルアップすることができず、実際に表現してみて、体験してみて、さらに改善を加えて、よりよいものとなっていきます


安心できる人と場でのトレーニンスキルアップを支えてくれます。


自分だけがアサーティブであっても、相手や周りがアサーティブでなければ、よりよいコミュニケーションが望めません。

帯広でもアサーティブのスキルを身につけられた方がドンドン増えて、

学んだ方達が家庭でも職場でもよりよい人間関係を拡げて下さると嬉しいなと思います♪

地道なことではありますが、それを拡げていきたいと思っています


過去と相手は変えることはできません。
でも、自分と未来は変えることができます。

言いたいことが言えない…

自分の本当の気持ちがわからない…   

断るのが苦手…

ついカッとなって怒鳴ってしまう…

自分や相手を責めてしまう…


アサーティブなコミュニケーションは、ただ自分の主張を押し通すことでも、単なる話し方講座でもありません。

自分の気持ちや考えを大切にしつつ、相手も尊重しながら自分の気持ちを表現していくことが大切です。


人間関係が良くなることで、自分らしく活き活きと生きていくことができるようになります。

まずは、自分ができることから始めてみませんか?



☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.

ご感想(一部)

*一人で本を読んでいるのと、実際にお話をきくのでは、心に落ちる度合いが違うと思いました。わかりやすくて良かったと思います。(…中略…)相手の感じたままを受け入れるトレーニング、相手が率直に話をしてくれるように働きかけられるようなスキルやトレーニングをしたいと思います。

*本で読んでいただけでは、わからなかったことを実感できたように思います。他の方と語り合うことで、自分の心中にあった悩みを見つけたり、解決の方向性を見つける場面もありました。心の中の(たまったモヤモヤ)を出すスキルを学習したいと思います。ロールプレイもしてみたいと思います。(略)

*もともと人好きで(…中略…)わりとどんな方でも苦手とは思わずに関わることができると思っていますが、(略)より良い夫婦関係を築くために色々なことに気づき、学んでいける場にしていきたいと思っています。感情の境界線をしっかり引けるようになりたいです。

*子どもとの関係を特に見直したいです。自分の気持ちをコントロールできるようになりたい。自分のパイプの詰まりが何なのかどうしたら流れるようになるか。自己尊重と他者尊重(も学びたい)。

*自分の気持ちに気づくこと誠実に言葉にすること、今の私にとってとても大きな課題だと思いました。(略)相手の気持ちを勝手に考えて自分の気持ちは伝えられなかったのが、改善していけたらと思いました。(中略)他人の感情を自分のものにすることなく、自分らしさを見つけ、自分らしくいられたらいいなと思いました。心理学のようなワークもしながら、自分のことも見つめていけたらいいなと思います。


※個人的なことは省略させて頂きました。

☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.・・:*:.・☆*・:*:.


今日、参加された方には、各自課題をお持ち帰り頂いて、
次回までに日常の中でトレーニングをしていただくことになりました!


できることを、少しずつ、でも着実に♪

肩の力を抜いて、取り組んで頂きたいと思います~☆


アサーティブトレーニングは、少人数からのグループワークや個人レッスンも可能です。


本当に学びたい方が、安心して安全な空間で自分を表現できる場を

御提供していきたいと思います。

ナガナワ フミコ