北海道初開催!アンガーマネジメント講座in札幌 無事に終わりました(2011年2月)

ニュージーランドでの地震

多くの犠牲者や不明者がいること…

本当に心が痛みます。

しかも、夢や希望を抱き、行動している人達ばかり。

無事を願い、祈るばかりです。




2月19日(土)に札幌にて開催しました
「はじめてのアンガーマネジメント」講座、無事に終了しました。

 
北海道初開催。

DSC043791.gif
【プライバシー保護のため、画像を小さくしております。】


御参加下さいました皆様方、本当にありがとうございました。


また、C&Fウェルフェアセンターのるみ子先生をはじめ、
男女共同参画センターの方もお世話になりました。


中には懐かしい方もいらっしゃいまして、御参加下さいましてありがとうございました。

この場を借りて、御礼申し上げます。


感情に善し悪しはありませんが、

「怒り方」は学習や環境によって学んできた結果です。

アンガーマネジメントを通して、

いつからでも「学び直し」ができること変えられることをお伝えしています。


御自身の「怒り」の出し方を改善したいという方や、

逆に「怒りの感情」と向き合うことが苦手だったり、

怒りは悪いものだと思っていたり、

怒りを認めてはいけないと思っていたり、

怒りの感情自体抱くことに罪悪感がある人もいらっしゃいます。


怒りの感情を今一度振り返っていただきました。


また、怒りのワークをする際に、

自分の怒りと相まって、他人の怒りを受け入れてしまい、

怒りのエネルギーが渦を巻くこともあります。

そこで自分や相手の怒りの感情に対して巻き込まれが起きたりしないように、

オリジナルの「呼吸法」を行い、

さらに感情の線引きができるように「感情の境界線(バウンダリー)」のグループワークをおこないました。



そして、グループワーク♪

グループワークの醍醐味は、他の方の考えを知ることができることです。

相手が安心して自分の経験談をお話しできるための約束事を確認していただいて、

グループワークをさせて頂きました。



ただ、アンガーマネジメントには、いくつかの技術があります。

対処法だけに慣れてしまうと効果が減少しますから、

本格的に変えていきたい場合は、意識の部分から時間をかけた方がよいのです。





今回、お二人が見学に来て下さいました。

お一人はアメリカから(帰国にあわせて)、

もう一人は長野から。



お二人とは、初めてお会いする方だったのですが、

スカイプなどでお話したりしていることから、

初対面の感じが全くありません。

お二人とは講座後も、るみ子先生とJちゃんと共に

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

DSC0439111.gif


怒りのエネルギーは、感情のままに任せてしまうと、

傷つけ合います。

しかし、工夫をしたり、変換しなおすと、

建設的で、大変良いエネルギーに変わります。


多くの方に「アンガーマネジメント」を知って頂けたらと思っています☆

DSC043781.gif
【プライバシー保護のため、画像を小さくしております。】



スタート時間が10分ほど遅くなってしまったことや

途中休憩時間を入れるなどしましたので、

最終的に30分ほど終了時間が延びてしまいました…

予定を組んでこられた方もいらっしゃいましたので、

時間どおり終わって欲しいという要望もありました。

大変申し訳ございません(次の課題です…)。


DSC043851.gif
【プライバシー保護のため、画像を小さくしております。】




<アンケートから>

・考えを分かち合えて良かったです。また何かのセミナーして下さい。
・怒ってはいけないと生きてきました。自分はダメな人間だと自己否定していることに気がつきました。また受講 してみたいです。
・冷静になることが大切と改めて気づいた。アサーティブについて関心があります。
・あまり怒った記憶がないのですがアンガーログを記入したり他の人のはなしをきき、そういえば…と思い出すこ とがあった。自分が傷つくことの無いように怒りをゼロにしている傾向があるように思う。アンガーログを通し て客観的になればと思う。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・どのようなものか受講してみたかった。もう少し時間があったら良かったかなと思いました。
・とても参考になりました。
・とてもわかりやすい無いようでした。今日からでも実践できそうなことがありました。怒りに対する対処法を学 んだと言うことで、ちょっと変われるような気がします。
・怒りを可視化する方法を知ることができて良かったです。アンガーログをつけてみたいと思いました。アサーテ ィブトレーニングに参加したい。
・最近怒らなくなりましたが、怒りっぽかった頃を思い出しました。いくつかの「ワザ」を使っていこうと思いま す。
・人と違うことを認識しなければいけないと理解。「I」メッセージの重要性。
・感情に善し悪しはないということが再認識できました。あらゆる感情に気づいて場に合わせて表現していきた  い。概要がわかり興味を持てました。ありがとうございました。
・自分が陥りやすいパターンから逃れられないでいました。アンガーログをつけていきたい。話し合いの時に時間 を区切ってもらえると良いです。話が途中になり、残念な状況がありました。アンガーマネジメントの高度な方 も学んでみたい。
・怒りについて嫌っていたところがあったので、怒りそのものにフォーカスして考えて色々と気づいたことがあり ました。怒りの対処について真剣に悩んでいる人が沢山いることを知ったことも今日の収穫です。ありがとうご ざいます。
・グループメンバーでの意見も大変興味深かった。怒りについて改めて考えられて良かった。
・とてもないようの濃い講座でした。ありがとうございました。
・自分の怒りの原因は自分の行動にあることがわかった。
・ワークの時間がもっと取れたらと思った。不消化なところ。色々な知識が入りましたが、時間を設けてトレーニ ングしたらいい。アメリカみたいにアンガーマネジメントサロンがあるといい。YOUメッセージの固まりの子ども を参加させたい。アサーティブトレーニング、2回目のアンガーマネジメント期待しています。
・怒りに対する対処法を学ぶことができたのが収穫でした。怒りづらい脳になれるよう、意識して行動したいと思 いました。
・自分に自信を持って子育てしようと思います。
・内容はとても面白かったです。もっと学びたいと思いました。ただし、終了時間を守っていただきたかった。
・自分の対処法が正しかったこと感じました。時間を守って下さい。
・いつも闇雲に怒っていたが、可視化することによって、何に怒っているかよくわかり、とても新鮮でした。アサ ーティブもいずれ勉強してみたい。
・職場や家で実践するようにしたい。まだしっくり心になじんでいないので…
・怒りについて振り返って考えることができました。勉強になりました。また続きの内容のセミナーがあれば参加 したい。
・アンガーマネジメントとアサーティブを上手くバランス良くMIXして伝えていた良かったと思いました。パワーポ イントの資料もとてもできていると感心しました。ありがとうございました。
・自分の怒りのパターンがわかった。呼吸法がわかった。アンガーログを書いてみます。
・とても貴重な内容でした。今まで気づかなかったことが見えてきて有意義な時間でした。本当にありがとうござ いました。またの講座を楽しみにしています。
・講義の内容が簡潔にまとめられていて理解しやすかった。ワークの方法など大変勉強になりました。ありがとう ございました。
・私は怒りが内にこもるタイプです。身体が痛くなってしまいます。人と境界線を引くこと、正直に気持ちを伝え ることの大切さがわかりました。アンガーログで確認していきたい。
・是非上級編も受け手みたい。多分そちらの方が今知りたいことだと思いますので。
・解決したかったことが解決できました!ただ聴いて下さったグループの方に感謝。このように気持ちに焦点を置 いた講座をもっと開いてほしい。


ナガナワ フミコ