アンガーログ~イラッとメモを書いてみよう!

アンガーマネジメントのテクニックの一つに

アンガーログ

 

という方法があります。

怒りはパターン化しやすく、

 

でも、意外に覚えていない人が多いのです涙

そのために、怒ったことを書き出してみる…

 

これが大切*krkr*

 

 

先日、70歳近い方が

 

アンガーログ、良いですね!

 

ケンカが絶えなかった夫婦だったのに、

 

ケンカが少なくなりました

 

とお話下さいました
 

 

怒っている人は、

 

怒っていたことは覚えているけれども、

 

何で怒っていたのか???

忘れていることも多いのです…あせ


そこで、

 

この1週間ないし10日の間に

怒ったことを書き出してみましょうポイント

一つ忠告です!!

思い出し怒りがひどすぎる場合は、
書くのはやめましょうね。

戻ってこられなくなります…


このアンガーログ、 

怒りを思い出すことが目的ではなく、
客観的に怒りのパターンを知るのが目的。

無理して書き出さなくても大丈夫。

 

     出来事・事実
   (何があったか)

     言動

   (どうしたか)

       欲求

(本当はどうして欲しかったのか)

     感情

(怒りの裏にある本当の気持ちは?)

 

そして

今度からどうして欲しいのか?

 

「提案」

 

してみることをオススメします!

 

アンガーマネジメントは、
 
解決志向・未来志向
 
今までこうだったけれども、
これからは、どうしていったらよいのか、
 
やって上手くいかなかったことは違うことをして、

やって上手くいったことは続ける
 
というのもポイントです
 
 
是非、アンガーログを書いて

自分の怒りのパターンを見つけてみて下さいねうさぎリンクスロップイヤー

ナガナワフミコ