息子のアンガーマネジメント〜期待していたお土産が品切に…

【期待通りにいかなくても…】

 

8歳になる息子とお土産の約束。

 

羽田空港で、そのお土産を求め、

バスでターミナルを移動。

 

でも品切れでした…

 

先週、羽田空港のそのお店には数点在庫が置いてあったのに…

 

もし万が一無かった場合の

第二案を聞いておいて良かった!

 

ですが、私もガッカリ…

 

きっと息子も残念がるだろうなと。

 

家に帰ったら、

 

「ママ、おかえり!お土産〜」と言われ、

 

「約束のアレ!」と嬉しそう…

 

第二案のお土産を渡しながら、

 

ママもガッカリだったんだけど

と、伝えたところ、

 

 

一瞬ガクッとしていましたが、

 

「…ママ、無いものは仕方ないよ」

 

と、冷静に言ってくれた2年生。

 

そして、

 

「やっぱりボク、残念だったなぁ」

 

と。

 

そして、

 

第二案のお土産も欲しがっていたものだったので、

 

遊んでくるね!

 

と、ごっこ遊びをはじめました。

 

変えられないことは受け入れる。

 

アンガーマネジメントを知っていたり、

 

アンガーマネジメント本を読んでくれているだけあるのか⁇

 

上手く気持ちの切り替えができるようになったのは

嬉しいことです。

 

無いものは無い…

 

変えられないことです。

 

そこに時間とエネルギーを注いでも

何も解決になりません。

 

変えられないことは、受け入れる。

 

これ、鉄則

 

お土産は、スターウォーズのメタコレ。

 

第二案は、

R2D2の赤いのと言われて、R2M5を。

 

床の上で始まった宇宙戦争

 

{82218C67-A59F-40B6-8BE8-43D003B2ECAE}

 

ブロックで作るロボットや宇宙船の腕も年々上がってきています。

 

残念だったなぁ…

 

と、

 

本当に残念そうな息子だったので、

 

ママは、別ルートでゲットします!

ナガナワフミコ