高校生デートDV&アンガーマネジメントの御感想(その1)

先日高校生向けのデートDV&アンガーマネジメントの講演会をさせて頂きました。

高校生からアンケートが来ましたので、御紹介させていただきます。

(量が多いため、4回に分けてまとめていきます)

 

デートDVについての感想はこちらでは御紹介せず
アンガーマネジメントについてのみ掲載させて頂きたいと思います。

 

高校生達の率直な感想です。ご参考にして頂けましたらと思います。


北海道 de アンガーマネジメント

・(アンガーログを)書いたりしたらスッキリした。これからイライラしたら書いてみようと思った。とても将来のためになった。
・親が子に叩いて怒るというのは、体験していることなので人ごとじゃないと思いました。怒りのコントロールで一瞬止めるというのはすごく効果があると思います。私はお腹に10秒間力を込めて抑えます。これは本当に落ち着きます。
・意識さえすれば誰にでもできることなので、自分もしていこうと思った。知らないことばかりだったので、沢山学べて良かった。
・私はいつもすぐに言い返してしまうので、少し反省した。とても参考になりました。
・もし何かでイライラしたとき、怒りを感じたときは、2秒待つということを日頃から心がけていきたい。
・深呼吸などの方法は知っていたが、それ以外は知らないことも多かったのでこんなのがあるんだと思いました。ためになりました。しらなかったことを知ることができて良かったです。対人関係などの場で活かせることを教えていただきました。
・怒る前に考えてみようと思った。
・3ずつ引いたり、2秒黙ったりやってみようと思った。すごいためになった。キレそうになったら、今度実践してみたい。
・とっさにアンガーマネジメントで怒りを抑えられる気がしなかった。
・最近はあまり怒ったりすることは減ったのですが、自分の中ですでにアンガーマネジメントができているからかと思った。上手く怒れるしっかりした人間になりたい。
・カッとなってしまうことがあるので、これからやってみたいと思います。
・アンガーログで苛ついたことを書こうと思ったけどあんまり思いつかなかった。カウントバックとか今度試してみようと思う。
・べきログというのを聞いて、先入観って恐いと思いました。どこまでそれを取り払うか難しいと思います。アンガーマネジメントを初めて知って、イライラしやすいので怒りをコントロールできるよう活用したいと思いました。
・怒りは沢山出てくるのに、周りにはき出せず溜まっていく一方だったので、落ち着かせる術を見つけて少し楽になれました。
・家族がすぐ怒ったりするので、2秒待って怒るのを実践してみたいです。
・深呼吸などして気持ちを落ち着かせることが大事だと思った。すごくためになったと思います。
・人間だから怒りの感情がでるのは当たり前なので、こういう対処法を知れて良かったです。
・すぐに怒るのは良くないと思うので、コントロールすることが必要だと感じた。
・今後のためにもすごく役に立ちました。
・自分自身のコントロールがあまりできないから、気をつけようと思った。ためになったし今後も気をつけていきたい。
・これから使えそうだなと思った。
・試してみたいと思った。役立つ講演会だと思いました。
・自分もイライラしたときに、この対処法を思い出して無意味なケンカをしないように心がけたいと思います。
・このような方法があったのだと驚きました。今後役立てていこうと思います。自分が知らなかったことの方が多かったので、とても勉強になりました。
・自然とやっていることもあったので、話を聴けて何気なくやっていたことだけど、本当は意味があったのだなぁと思いました。
・2秒待ってみようと思います。とても良い経験になりました。
・色々思うこともあって、これからの生活に役立てていけたらいいなと思った。
・イラッとすることは結構あるので、やってみます。知らなかったことが知れてよかったです。
・怒りはぶつけるものではなくて、自分で何とかできるものもあるんだなと思った。。
・2秒待つことの大切さ。この2秒がこれからを大きく変えていくということ。2秒以上耐えられる人になりたいと思った。怒りの矛先を間違ったりしないように生きていきたいです。
・自分の怒りをちゃんとコントロールできればDVもなくなるし、いじめや対立なども無くなると思いました。自分もやってみようと思いました。
・よく怒ってくる人に教えようと思う。自分勝手な感情で、人に危害を加えることのないように気をつけようと思う。
・自分で呪文(コーピングマントラ)を考えようと思う。
・胸を叩くのは自分でも普段自然とやっていたけど、アンガーマネジメントだとは思ってなかったです。とてもためになりました。
・イラッときたら攻撃的になるので、今日聴いたことをやってみようと思った。あまり深く考えていなかったこともこの講演で深く考えさせられました。
・知れてよかった。使ってみようと思う。
・すごく大切なこと。もっと広まるべき。とても勉強になりました。
・イライラしたときのことを紙に書いたことで、少しイライラしたときの気持ちがおさまった気がした。
・いろいろなことで使える便利なことだと思いました。
・本当にそんなことで怒りをコントロールできるのかなと思った。もし、イラッとくることがあったら、100から3引いた数をドンドン言っていこうと思った。
・少し考えるだけで変わるんだなってことがわかった。
・イラッときたときは試してみようと思います。イヤな気持ちを溜め込みすぎないようにします。
・自分でも実践していた。やはり書くことはよいのだと感じた。
・これからイライラしたときとかにやってみようと思いました。今回の講座で沢山のことを学びました。
・イライラ解消法はすごくいいと思った。試してみたいです。
・どうして自分が怒っているのか、頭を整理するために前からやっていたので、ちゃんと意味があったんだと少し嬉しかった。
・実際怒りをコントロールなんてそんなことできるのかな?と思いました。その場になったら、コントロールなんてできないと思った。

・怒る前に深呼吸しようと思った。
・怒るのを2秒待つのは大変だが、有効な手段だと思った。初めて知った。
・自分でもうできている。
・実際そんなことで、コントロールできなかった。
・すごい効果だと思った。
・怒りをコントロールするのは難しそう。
・書くだけで少しイライラを無くすことができました。
・いいことだと思うけど、少し難しいと思う。
・怒りをコントロールするいろいろな方法があって、そういう場面があったら試してみる。
素数を数えようと思っています。深く考えることが多かったです。イライラを制御することが大事だと思いました。
・今の自分に必要なことだと思った。今、とてもイライラしている時期でモノに当たったりするのが増えてきているので、今日学んだことを活用していきたいです。とても助かりました。
・効果があるのかわからないけれど、何もしないよりはマシだと思うので、そういう取り組みはいいと思います。イライラする気持ちだけで行動しないように気をしっかり持っていきたい。
・こんな方法でコントロールできるのかとためになった。すぐ怒ることがなくなりそうです。
・今度怒ったときに覚えていたら実践してみようと思う。
・自分って怒ることがあんまりないなと思った。これからも理不尽に起こったりしないように相手の気持ちも考えようと思った。
・すごいと思う。一呼吸おけば怒らなくて済む。アンガーマネジメントを実践してみたいと思う。
・今後実践していきたい。
・実際にやってみたい。怒りをコントロールするのは難しいことなので、それ以前に広い心を持ち、怒りまでに至らないようにしたい。
・反応を2秒遅らせることができる人間になりたい。
・これからすぐに実践していきたい。とてもためになった。自分の行動をもっと慎重にしていこうと思います。
・ためになった。
・初めて聞いたけど、ためになると思った。
・今度イラッときたら試したいと思いました。わかりやすくてとても勉強になりました。
・今度怒りを感じたときに試してみようと思った。とてもためになることが多くてよかったです。

 

怒りの耐性が低くなっているような場合、アンガーマネジメントは効果があるのか懐疑的に思える人もいるでしょう。

 

実際に、そう正直に述べてくれた人もいます。

アンガーマネジメントはトレーニングでもありますし、怒りの耐性を知って怒りにくくしていくこともできるのです。

 

思春期真っ直中の高校生達。

イライラすることや思い通りにならないこと、不安などを抱えて気持ちも不安定になってしまうこともあるでしょう。

是非、アンガーマネジメントを役立てて欲しいなと思っています。

 

ナガナワ フミコ