高校生デートDV&アンガーマネジメントの御感想(その2)

前回に引き続き、高校生からお寄せ頂きましたアンガーマネジメントに関する御感想を御紹介させて頂きます。


北海道 de アンガーマネジメント

・自分は短気だから、怒るとすぐいろいろなことを言って相手を不快にすることが沢山あったので、今日教わったことを活かしたいと思いました。とても自分のためになる話でした。
・落ち着いてから、そんな怒ることじゃないなって思うことがよくあるから、一時的な感情で怒るのをやめようと思った。
・自分もよくイライラして思ってもいないことを言ってしまうことがあるので、コントロールするアンガーマネジメントを参考にしようと思った。とても参考になった。これからのことで役立つことがあったので、気をつけようと思った。
・自分が怒ってしまいそうになったときに実行してみたいなと思いました。知らなかったこととかもあったし、これからの生活でも活用していけることもあったので、とても勉強になりました。
・コントロールって思っていたより簡単だったので、怒りを感じたときに実践しようと思います。
・自分も反射する前にじっくり考え、イライラすることはなくせたらいいなと思いました。
・実践してみようと思う。とても面白かった。
・落ち着く言葉を心の中で唱えることがいいなと思った。イラッとしたら手を挙げないで落ち着くということは大事だなと思った。
・いえてると思った。実行してみます。
・本当にできるのかな?と思いました。とても勉強になりました。また機会があれば聞いてみたいです。
・自分もすぐイラッとしてしまうので、頑張って2秒耐えてみようと思います。あと、すぐ口に出さないようにする。今日はいろいろ教えてくれてありがとうございました。
・実践しようと思った。
・怒りをコントロールできるなら使っていきたい。
・私はあまり怒らないし、今まででも本当にキレたりしたことはないので、これから先、そんなことがあったりしたときは、役立てたいなって思いました。ありがとうございました。
・自分でも気をつけながら頑張って実践しようと思いました。
・自分もしてみようと思った。良いお話が聞けてよかった。
・是非やってみたい。
・怒りをコントロールするやり方が思っていたより沢山あってビックリしました。
・あまり怒っても感情に出さないのですが、悲しい状況のとき、1~10まで繰り返してやり過ごすのと似ているなと思いました。この方法は風俗嬢から教わりました。
・自分の生活に取り入れてみたい。アンガーマネジメントを知れてよかった。
・これから社会などに出るとき役に立つかもと思った。実践してみます。とても勉強になりました。
・6秒待つのは長いなと思いました。
・こんな方法があったんだなと思いました。自分もイラッとくることがあってもすぐに怒鳴ったりしないようにしようと思いました。
・いつも後で気づいたことが多いので、怒りをコントロールできるように心がけたいと思います。
・深呼吸します。
・親とケンカしたとき、使ってみようと思いました。
・よい方法だって思いました。面白かったです。
・普段あまり怒らないから、よく分かれなかった。
・コントロールしキレてない人を見たことがないけど、近くにいたらとても恐いなと思った。
・自分でも役立つなぁと思った。
・すごいと思った。イラッとしないようになりそう。
・イライラしたときに普通にしていけるように頑張りたいと思います。
・自分が親になったとき、子どもに何かしないか少し不安になった。強い心を持ちたい。
・初めて知った。アメリカやヨーロッパでの話を聴いて、日本でももっと普及すればいいなと思った。本当にありがとうございました。
・怒りをコントロールするのは少しは抑えることができるなと思ったので、2~6秒(行動を)ガマンして、冷静な行動を取れるようにしたいと思いマシつぁ。
・効果があるのかイライラしたときにでも試してみたい。
・6秒もガマンできるかなと思った。けど、それをするだけで変わるんだなと思った。
・自分も起こったとき、深呼吸する。
・自分のこれまでのおこないを振り返り見直そうと思いました。活用しようと思いました。今後の人生にいかしていけたらいいなと思いました。本日はありがとうございました。
・自分も怒ったとき、使おうと思いました。
・身に付けたい。とても将来に役立つことを教えてもらいました。
・あまり怒ることもないけど、2~6秒(行動を)ガマンするのは私はできそうです。いい方法だと思いました。
・2秒(行動を)ガマンすると良いなどということも初めて知った。
・自然にできていて驚きました。わかりやすかったです。ありがとうございました。
・最初はそんな方法が効くのかな?と思いましたが、もしイライラしたときは使ってみようかなと思いました。魔法の言葉(コーピングマントラ)を作るには納得しました。何にしようかなーと考えてます。
・怒りをコントロールするってすごいと思ったけど、なんかされそうで恐いなって思った。緊張しやすいから、落ち着く方法が知れてよかった。
・そういう対処法もあるのかと思った。
・いろいろな方法で怒りをコントロールできることを初めて知った。
・怒りを感じたときに試そうと思った。
・怒りを感じることがあったら、2~6秒待ってみようと思った。学校でこういうことを実施してくれるのはいいことだと思った。ありがとうございました。
・いろいろな怒りの鎮め方があって今度やってみようと思った。
・感情をコントロールすることは、やっぱり大事だなと思った。すごくわかりやすかった。
・(アンガーマネジメントを)やってみようと思った。
・(アンガーマネジメントが)できるなら、苦労しないと思った。できると便利そう。いろいろと役に立った。
・30種類以上の方法があり、面白いと思いました。
・怒ったら負けだよね。
・イライラしたとき、家族に思わず自分の感情をぶつけてしまうことがよくありました。これからは自分をコントロールできるように他人の気持ちを深く思えるようにしたいです。
・そこまで怒ることがないので、意識することがなかったが、いい方法なので、以後使えれば使ってみたい。
・怒りをガマンするのも大切だけど、その怒りを何かに発散させないといかないと思った。怒りを点数にする方法もあって、とてもいい話が聞けました。
・効果があるのだろうかと思った。
・小中学生のとき、死ねとか消えろっていわれるのが普通だと思ってた。家で親にやらされたことがあるからスラスラ書けた。でも、これをやることでイライラしたことを思い出してすごくイライラする。
・深呼吸をしようと思った。
・6秒もガマンできない。
・怒りのコントロールはできる。ただ、溜め込んでしまうことが多々あるので、参考になった。
・非常に興味深かった。
・すごいいいと思った。考えついた人がすごいと思った。
・感情をコントロールすることができると知って良かったと思うし、素晴らしいことなんだなと思った。ありがとうございました。
・怒りを蒸し返すだけのように見える。
・素晴らしいことですね。人間関係をより良くしていくために使えたらいいと思います。
・とてもよい方法で、これが広まればもっとDVを無くすことができると思う。
・普通はそう冷静にはいかないと思う。
・やってみようと思う。カウントバック。
・基本自分はキレないので、大丈夫です。すぐキレる人はよくないと思った。
・今後自分(の行動)を抑制していきたい。今後に使えると思った。
・自分なりの怒りのコントロールの仕方を考えてみようと思って。将来のためになった。

 

ありがとうございました。

 

高校生にとって怒りをコントロールするアンガーマネジメントは興味深かったようです。

将来のためになったと言ってくれる生徒さんも。

アンガーマネジメントは心理教育トレーニングですので、継続的に関わっていけるとさらに良いかと思います。

 

そして、親御さんにも知って頂きたいです。

 

まだまだ高校生のアンケートは続きます(4回シリーズになりそうです)。

ナガナワ フミコ