あなたは怒りっぽいですか?23の質問をチェック!


北海道 de アンガーマネジメント
 

次の23の質問に答えるだけで、怒りの問題を抱えているかどうかがわかるそうですそうだ!

 

(いつものように、正確ではなくザックリとした訳ではございますが)


さぁ、準備はよろしいでしょうか?

 

 

「YES]であるものをチェックして下さいませ。


1.(自分と異なる)意見のとき、心中穏やかではいられない。

 

 

 

2.ジキルとハイドのように、自分には2面性がある。

 

 

 

 

3.配偶者や友人は、あなたとの争いを避けようとする。

 

 

4.大声をあげてしまうほうである。

 

5.人から「怒りっぽい」「反応しすぎ」といわれる。

 

 

6.運転中に邪魔をされると、怒ったり、煽ったり、窓を開けて怒鳴ったり、卑猥なジェスチャーをし

 

たことがある。

 

 

7.どれほど怒ったか、怒っているときどんなことをしたか、あなた自身でも驚くことがある。

 

 

8.怒ったとき、これまでにモノを壊したり(ガラス、テーブル、イス、灰皿など)、壁を叩いたことがある。

 

9.人から(彼が彼女が)怖がっているよと言われたことがある。

 

10.怒ったとき、手をあげたり、拳を振り下ろしたりしたことがある。

 

 

11.怒ったとき、ピシャッと叩いたり、殴ったりしたことがある。

 

 

 

12.怒って誰かにケガを負わせたことがある。

 

 

13.邪魔をされると、イライラする。

 

14.待たされると、イライラする。

 

15.批判されたとき、イラッとくる。

 

16.皮肉っぽいといわれる。

 

17.怒って、後で後悔したことがある。

 

18.大部分の問題は、相手の行動にある。

 

19.他の人が神経質すぎると思っている。

 

20.他人の間違いを見逃せない。

 

21.恨みを抱いていることがある。

 

22.他の人に、いちいち反応しやすいといわれる。

 

23.余裕がないとき、怒りっぽくなるか、落ち着かなくなってしまう。

 

 

問題が多くて、イラッとした方、大丈夫でしょうか?

(冗談です)

 

 

 

 

さて、「YES」はいくつありましたか?

 

 

 

5つ以上「YES」がある場合、やはり怒りをコントロールすることが必要 とのことです。

 

 

 

出典元) http://facesofchildabuse.org/anger-stress.html#quiz

 

 

ナガナワ フミコ