中学3年生にデートDV&アンガーマネジメント(2016年3月)

中学三年生にデートDV防止&アンガーマネジメント講座が終わりました。

終わった後、校長室にジャージ姿の体育会系の先生が現れ、
“〇〇(生徒)、イライラがおさまって、穏やかになってる〜〜!!!!”とわざわざ。

報告をして下さいました。

先生にとってその変化はビックリだったみたいです(私は先生の急な登場にビックリ)。

〇〇君は少なくともデートDV防止の話をした3時間目終わりには
「暴力はいけないって俺のことか?」「俺に言われているみたいだ」と
色々愚痴っていたらしいですが、4時間目のアンガーマネジメント講座が終わって
ピンクの風船を持ちながら私のところに来て

「自分のことがわかった」

「なかなか心開けないから次の3年間どうしよう」

と自分のこと、怒りについて話してくれました。

聞くと小学校の頃から今まで先生方が手を焼くことも…

そんな彼がアンガーマネジメントの話に耳を傾けてくれて、
何かに気づいてくれて、顔をぱあっと明るくして
教室に戻る姿にエールを送りたくなりました!!

子ども達へのアンガーマネジメント、毎回感動エピソードがあります。

北海道の子ども達を取り巻く環境が良くない中、
子ども達が怒りで選択肢を狭めることがない未来を作るために
子ども達にもっともっと伝えていきたいと思いました!

写真の説明はありません。

ナガナワ フミコ20