子どもの変身セットのこだわり

昨晩、珍しく息子とバトル!

 
夕方、一緒に買い物に出かけるのに、真冬用のジャンバーに自転車のヘルメットをかぶり外に出ようとしました。
 
6歳の彼曰く「ヒーロー変身セット」なんだそう。
 
家の中では良いけれど、さすがに外に出かけるのにその格好はやめようよ…真冬じゃないんだし…と玄関ですったもんだをし。
 
結局、上着を着ないで出かけ、
 
帰ってきてから真冬用のジャンバーが手に届くところにあるからいけないとクローゼットにしまいこんだら、またバトル>_<
 
 
ママが、ジャンバーを隠した!
 
隠したんじゃなく、しまったの。
 
ボクは着たかったのに!
 
ママは変身がダメとは言ってないよ。
あのジャンバーは、今は外では止めて欲しいよ。

早く、ジャンバー持ってきて!!
 
…と、話は並行線…
 
しまいにうちの子はものすごく怒り、
 
出て行く!!

と家出騒動にまで勃発…
 
エ?そこまで怒る??
 
といっても、靴を隠して外に出たふりをし家の中に。
↑6歳の子ながら考えたらしく。
 
けれども、すぐに家の中で音が聞こえたため、靴を隠していたことには私は気づかず。
 
うちではなるべくその日のうちに仲直りはするようにします。

同じ土俵のうちは、なかなかうまくいきません。
タイムアウトも必要です。

寝る前に冷静になったところでもう一度話をして、家の中ではOKだけど、雪が降るまで真冬用のジャンバーは外では着ないことを納得しましたが。
 
今朝、ご飯を食べた後、「イラスト版子どものアンガーマネジメント」の本を読んでいたうちの子…
 
一緒に読んで、怒りの温度計を聞いたところ、
 
昨日はレベル10で「キレた」らしいです^^;
 
そして、今は?と聞くと、0ではなく、レベル1で、ちょっとだけ後をひきづっているのだそう…
 
よほど、この「ヒーロー変身セット」にこだわりが。
 
いでたちは、真冬用のジャンバーに自転車のヘルメット。

しかも、これに自作の変身ベルトに、自作の仮面がつきます。
う~ん、男の子って…
 
そして、いつも気になるあのページをじっくり読んでいました…
{B869E93B-A4D6-4CD5-A446-A9B3328AAC77:01}
朝、登校する前に、自分で靴を隠していたのを忘れて、探して2人で大笑い。
 
笑顔で学校に行きました(*´艸`)
 
で、筆入れを忘れていきました>_<

朝、一緒に鉛筆を削ったのに…
 
今日の夜は中学校PTAでのアンガーマネジメント講演会です。
 
私も日々試行錯誤です。

ナガナワ フミコ