小学校入学して1週間…アンガーマネジメント漬けの日々

新年度がスタートいたしました。

 

子どもも晴れて入学~ランドセル

 

1週間が経ちました*さくら*

 

 

ランドセルを背負って、

 

順風満帆な小学校生活のスタート!!

 

 

と、いきたいところなのですが‥

 

 

もう、この1週間、

 

 

何も起きないことがない!!!!

 

 

というくらい、色々なことがありまして。

 

 

毎日のように、試されておりますのよ~困った

 

アンガーマネジメント漬けとなっております~

 

 

 

 

2日目にして、

 

ランドセルの中身を 「空っぽ」のまま、帰宅をし、

 

もう一度一緒に学校まで教科書などを取りに行くハメになったり…

 

 

ランドセルにぶら下げた 新調したお守り袋の紐が

 

ビヨンビヨン~になっていて、

 

何が起きたのか 聞いてみたら

 

 

「ボクね、中身がどうなっているのか、知りたくなっちゃって、開けちゃったの…」

 

って ドテッ

 

 

参観日の図工の時間に、

 

渦巻き状に色を塗って、それをハサミで切って 伸び縮みする工作作りをしたのですが、

 

ここでもマイペースぶりを発揮。

 

 

時間が無いのに、後半になって、ますます色塗りが細かくなり、

 

 

ようやくハサミ登場!!

 

 

と思いきや、

 

 

「ボクは、切らないで持って帰る!!」

 

と宣言。

 

37名のお友達の中で、

 

そんなことを言い出したのは、うちの子1人…

 

持って帰るときに、グチャグチャになるのがイヤだったらしいのですが、

 

 

 

うちの子は一番前の、しかも先生の前の席で、そんなことを言われ、先生も困り顔…

 

他の子達は、前に出て自分の作品を

 

ビヨ~ンビヨ~ンと上下にゆらしながら発表。

 

 

もちろん、うちの子は発表はできません。

 

 

先生の指示は聞く「べき」

 

 

みんなと同じことをする「べき」

 

時間配分を考える「べき」

 

 

周りをみて判断する「べき」

 

人と違うことはする「べきではない」

 

 

 

…怒濤のごとく、私の中で「べき」が襲いかかります~

 

 

もうね、6秒ルールなんて全く効きませんムカ

 

 

何度、うちの子から目をそらして、

 

窓の外を見て、

 

深~く、深~く、深呼吸をしたことか…

 

 

只今、新聞の教育面でアンガーマネジメント連載中なのですが、

 

ここ最近は、自分のために執筆しているかのよう^^;

 

 

明日掲載のテーマは、ズバリ!!

 

「3コラムテクニック」

 

三者目線になって、価値観の書き換えをしていきます。

 

 

 

{539CEB1D-CF75-45EF-B26E-5A59458CC530:01}
 
↑これが、うわさの?!参観日で切らなかった渦巻き工作「グルグルチョッキン」。

 

アンガーマネジメントを知らなかったら、どうなっていたことか…

それを考えると、何だか恐ろしいです 顔文字

 

 

実践あるのみ!

 

イヤでも、鍛えられております~

 

まだまだ、アンガーマネジメント漬けの日々が続きそうですよ・・・

ナガナワ フミコ