新年度がスタートいたしました。
子どもも晴れて入学~
1週間が経ちました
ランドセルを背負って、
順風満帆な小学校生活のスタート!!
と、いきたいところなのですが‥
もう、この1週間、
何も起きないことがない!!!!
というくらい、色々なことがありまして。
毎日のように、試されておりますのよ~
アンガーマネジメント漬けとなっております~
2日目にして、
ランドセルの中身を 「空っぽ」のまま、帰宅をし、
もう一度一緒に学校まで教科書などを取りに行くハメになったり…
ランドセルにぶら下げた 新調したお守り袋の紐が
ビヨンビヨン~になっていて、
何が起きたのか 聞いてみたら
「ボクね、中身がどうなっているのか、知りたくなっちゃって、開けちゃったの…」
って
参観日の図工の時間に、
渦巻き状に色を塗って、それをハサミで切って 伸び縮みする工作作りをしたのですが、
ここでもマイペースぶりを発揮。
時間が無いのに、後半になって、ますます色塗りが細かくなり、
ようやくハサミ登場!!
と思いきや、
「ボクは、切らないで持って帰る!!」
と宣言。
37名のお友達の中で、
そんなことを言い出したのは、うちの子1人…
持って帰るときに、グチャグチャになるのがイヤだったらしいのですが、
うちの子は一番前の、しかも先生の前の席で、そんなことを言われ、先生も困り顔…
他の子達は、前に出て自分の作品を
ビヨ~ンビヨ~ンと上下にゆらしながら発表。
もちろん、うちの子は発表はできません。
先生の指示は聞く「べき」
みんなと同じことをする「べき」
時間配分を考える「べき」
周りをみて判断する「べき」
人と違うことはする「べきではない」
…怒濤のごとく、私の中で「べき」が襲いかかります~
もうね、6秒ルールなんて全く効きません
何度、うちの子から目をそらして、
窓の外を見て、
深~く、深~く、深呼吸をしたことか…
只今、新聞の教育面でアンガーマネジメント連載中なのですが、
ここ最近は、自分のために執筆しているかのよう^^;
明日掲載のテーマは、ズバリ!!
「3コラムテクニック」
第三者目線になって、価値観の書き換えをしていきます。
アンガーマネジメントを知らなかったら、どうなっていたことか…
それを考えると、何だか恐ろしいです
実践あるのみ!
イヤでも、鍛えられております~
まだまだ、アンガーマネジメント漬けの日々が続きそうですよ
ナガナワ フミコ