ジョブカフェ合同企業説明会のオープンセミナーにてアンガーマネジメント(2015年7月)

合同企業説明会のオープンセミナーに呼んで頂きました。

 

 

参加されました約3割超の方がアンガーマネジメントをご存じでした。

認知度が少しずつアップしていて嬉しいことです!




アンケートをお寄せいただきましたので、ご紹介をさせて頂きますね。

 

*すぐにイラっとしてしまうので、イラっとしたら気づいていけるようにしたい。おもしろかったです。もっとアンガーマネジメントを勉強してみたいです(50代女性)。

*仕事・プライベートで怒りをうまくコントロールできるように練習したいです。大変勉強になりました。今後自分で勉強できるか心配ですできれば職場に来て教えていただけたらいいのに(30代女性)。

*会社で活かしていきたい(女性)。

*自分のす「べき」で相手を苦しめたり困らせたりしないこと、相手のす「べき」を理解し、相手の怒りを減らすこと。怒りになる前に話し合えればいいなと思います(20代女性)。

*自分を見つめ直す、相手を理解する(30代男性)

*職場で失敗しないように。家で気をつけてつきあいたい。大変参考になった(50代女性)。

*仕事と友人との関わりで活用したい(60代以上女性)。

*一次感情についてためになりました(50代男性)。

*今後の家庭の中でいかしていきたいと思います。アンガーマネジメントという言葉を初めて知りました。大変参考になりました。少し勉強してみようと思います(60代女性)。
*家庭の問題が多く、ぶつかることもあるので、日々イライラすることは良くある。イライラするということは体力も消耗するし、できればしたくないことであるので、怒りの感情を上手にコントロールして解消していけたらと思う。ためになることだったので、聴けて良かったです(20代女性)。

*周りの人間に説明していきたい。思ったより面白かったです(40代女性)。

*6秒待ってみます。もう少し詰めて聞きたいと思いました(50代女性)。

*家庭や子育てや職場など。とてもためになるお話、ありがとうございました。良いきっかけとなったので、これからの生活に役立てたいと思います(30代女性)。

*家族、職場。とても有意義でした。アンガーマネジメント、少しずつでもやっていきたいと思いました。ありがとうございました(50代女性)。
*職場での自分の感情(怒り)をもう一度見つめ直します。とりあえず21日間ですね。ワークがもう少しあれば良かった。とても参考になりました(50代男性)。

*仕事(人間関係)、友人、家族。アンガーマネジメント、大変に良かったです。もっと時間があればと思います(50代女性)。

*職場(介護関係)で活かしたい。今後更にアンガーマネジメントについて勉強していきたいと思います(50代女性)。

*人材育成、子育て、営業に活かしていきたい(30代男性)。

*べきをよく考えたいです(60代男性)。

*自分の怒りの原因を知ることで、長年かけて固まってしまった自分の心を見つめ直すことができる気がします。職場、家庭でのコミュニケーションに活かせると思います。とても聞きやすいお声話し方でした(50代女性)。

*日常生活でも有意義な時間を過ごすようになるために活かしたい(50代男性)。

*常識は個人によって違うを心がけています。同類のような気がしました(50代男性)。

*生活に仕事に活かしていきたい。とてもためになりました。まだまだ奥が深そうです。是非とも学んでいたいです(40代女性)。

*コミュニケーションの取り方に活かしていきたい(50代女性)。

*大変共感し、活かしていきたいと思いました。途中からでしたがお話を聴けて良かったです。ありがとうございました(50代女性)。

*一番イライラしやすい家族の中で活かしたいです。勉強になりました(20代女性)。

*日々の生活(家庭・職場)。納得です。実行したいと思います(50代男性)。

*感情がコントロールできるのであればそれを活かしたいです。今回、べきを活用できれば怒りのコントロールができるので、活用したいと思います(50代女性)。

*自分の感情を見直したい。どうもありがとうございました(50代女性)

*仕事での場面でパターン化しているべきがあるので、仕事の場で特に活かしたい。自分の正しさ=べきを押しつけていることがあるとわかった。上司にもべきがあり、それを見せ合うのも良いのかなと思った(30代女性)。

*今後の日常生活全般に活かしていきたい。怒りの原因は自分のべきであると知ることができました。ありがとうございました。心が少し楽になりました(40代女性)

 

皆様ありがとうございました。

ナガナワ フミコ