おびひろ女性活躍推進フォーラム分科会ファシリテーターを務めました。

昨日はおびひろ女性活躍推進フォーラムにて元厚生労働大臣小宮山洋子さんの基調講演と分科会が開催されました。

f:id:coco-kala:20211124004618j:image

分科会ではファシリテーターを務めさせて頂きました。駆け込みシェルターとかちさんからの十勝のDV現状について話題提供をはじめ、ワールドカフェ形式で意見を出しあって頂いて「女性に対する暴力のない地域をめざして」グループ討議を行いました。

 

思いの外、グループでの話し合いが活発になり、時間が足りないくらいでした。

 

社会に対して市民の皆さんと一緒に真剣に考える時間は、とてもワクワクすることでもあります。他の分科会も直接聴いて見たかったです。

 

夜は市の関係者、十勝キャリアデザインネットワークの素敵な女性の皆様方、男女共同参画推進員の皆さんと懇親会にご一緒させて頂きました。

 

お席が偶然、小宮山さんのお隣になりました。

 

今まで何人かの女性の国会議員にお会いしたことがございますが、今までお会いした方に共通しているのは感じる根の強さと太さ。

 

穏やかな中にも国の政治に携わることの覚悟と国民の声を背負う責任の重さと実行力の強さを垣間見させて頂いた感じがしました。

 

とても善い時間でした。

 

ナガナワフミコ