家族でアンガーマネジメント

11月16日(日) 家族の日

11月9日(日)~22日(土)家族の週間

なんです!

 

怒りかたは親のコピー涙

 

さらに身近であればあるほど、怒りが向きやすくなります。


家族deアンガーマネジメントきらきら!!


ちょうど家族の週間中(20日)に 

えがおで子育て~ストレスと上手につきあう方法~」

と題し、市内の小学校の教育講演会に呼ばれまして、

アンガーマネジメントをお話しさせていただきます!



私が小さい頃に切に願っていたのは、

母が怒らないで、いつも ニコニコしてくれていることでした。

 

けれども、現実は違いました。

 

3人の子育てで、いつも大変そう。

イライラ、ムカムカ…

 

私は、いつも顔色をうかがって、今日は機嫌が良さそう、今日は機嫌が悪そう…

そう思って過ごしていました。

 

幼稚園の頃、母を笑わせようとしてふざけて、逆にメチャメチャ怒られて、後味悪い思いもしました…

 

「怒らないで、私の話を聞いて!!」

 

と、何度、いや何百回と(心の中で)思ったことか…

 

母がアンガーマネジメントを知っていたら良かったのに××

 

そう思うからこそ、

 

親御さん(特に子育て中のお母様)にアンガーマネジメントを拡げていきたいという思いも人一倍強いかもしれません。

 

もちろん、加害者も被害者もつくらない教育社会づくりをめざしていきたいということも アンガーマネジメントを伝えたい柱の一つ。

 

そして、もう一つは、「毒になる親をつくらない」という柱。

 

この2本立てで、私はアンガーマネジメントを伝え続けております。



ただ…基本的に私自身、自信がなく自尊感情も決して高くなく育っているため、

自分からドンドン進んで開拓していく勇気とパワーを (残念ながら)もともと持ちあわせているわけではありません…(ウソ~見えない~!といわれるかもしれませんが^^;)

 

正直なところ、「思い」だけで動いている(動いてきた)感は否めません。



けれども、こうして御依頼を頂いて、執筆や講演をさせて頂いているのは、

必要と思うかたがいらっしゃって、

 

何とかしたい、変わりたいと願っている方がいるからこそ…

 

と思っています。

 

必要と思う方に、

変わりたいと願う方に、

アンガーマネジメントを

確実にお届けできたら良いなと思っています。

 

ナガナワ フミコ