中学生たちからのティーン講座のご感想

アンガーマネジメントのパイオニア(開拓者) 

長縄  史子 です。

先日、中学生に「アンガーマネジメントゲームfor teen」を使った授業をさせて頂きました。
感想を寄せてくださいました。

 

{1E43DD8E-E484-40C5-A858-336CBEC23EDB}

御紹介させて頂きますね。

*アンガーマネジメントゲームすごく楽しくて、あーこういうのイライラするとか、これはそうでもないとか盛り上がれた。イライラしてもすぐ怒りをぶつけないでいったん落ち着いてから話してみようと思った。
*どーでもよいことでイライラしていると自分自身が疲れると思った。冷静さを忘れないようにしていきたい。
*キレやすいし怒りやすいので伝え方や考え方を工夫していきたい。
*アンガーマネジメントゲームが楽しかった。売っていたら買うかも(笑)自分は怒りっぽいので気持ちを落ち着かせるヒントとかを活かして過ごしていきたい。

 

*アンガーマネジメントゲーム楽しかったです。怒りを溜めすぎたら本当に爆発してしまうので、怒りと平穏の調節が大事だと今日思いました。友達と意見が違ってこういう考え方もあるんだなぁと思いました。
*怒っているときにいったんその場を離れるのが私には一番良い方法だと思いました。同じ出来事に対して人によって考え方が全然違って面白かったです。
*ゲーム、すごい楽しかったです。自分は多分結構怒りやすいと思うから、冷静になって考えることは大切だなと思った。あと他人と怒り方が違うというのがわかったから、自分の考えを他人に押しつけないように気をつけようと思った。
*ゲーム楽しかったです。アンガーマネジメントを忘れないようにしたいです。親と話すときにいかそうと思います。
*怒ったときに色々な方向から考え、本当に嫌なときはいう。
*ゲーム、とても面白いです。すぐ言葉にするのではなく、私の中で考えたいと思いました。親にイラッとしたときも「感謝」と思い深呼吸してイラつかないようにします。
*怒りという感情をしっかりとコントロールしようと思いました。
*後悔しないようにいかしていきたい。人によって怒り度が違って面白かった。
*自分が怒りそうになったとき、アンガーマネジメントしていきたい。
*ゲーム楽しかった。相手がどう感じているか考えて怒る必要がないことを判断する。
*すごい楽しかった。些細なことでもすぐに怒らないようにストレスを迷惑かけない方法で解消していきたい。
*ゲーム面白かった。怒りをコントロールして手が出ないようにしたい。
*トラブルが起こらないように相手のこともしっかり考えたい。
*イラッとしたときでも冷静に対処する。
*今日はとてもわかりやすく楽しく学ぶことができました。ゲームとても楽しかったです。人それぞれ怒るレベルが違うからどんな怒り方をしていても否定しないで広い心を持っていく。とても貴重な時間でした。

*イラッとしてしまったときにはいったん冷静に考えてみようと思います。

*小さな出来事で怒らないようにする。イライラすると誰かに当たるから、当たらないようにコントロールするようにする。ゲーム楽しかったです。
*アンガーマネジメントゲームをしてみてもっと人の気持ちがわかるようにしたいなと思いました。ちゃんとその人の話を聞けるようにしていきたい。
*楽しかった。他の人がどんなときに怒るかよく知れた気がする。
*怒るときムダに怒らないようにする。

*アンガーマネジメントゲーム楽しかったです!色々な考え方があるなと知ることができるので、またやりたい。すぐに怒ってしまうのではなく、色々な考え方をしてできるだけイライラしないようになりたい。
*ゲームがすごい面白かった。ゲームをしてみて、自分は怒りやすいなと思った。心の中で怒っているときに鎮められるようにしたい。


ありがとうございました!