マザーテレサの言葉の逆を進んでみましょう!!

今日は、マザー・テレサの言葉のひとつを御紹介いたします。


北海道 de アンガーマネジメント

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

 

習慣化された行動、言動、思考はその人自身を創り上げていきます。

 

しかしそれで、全てが完成されてしまうわけではありません。

 

自分で変えたいな、このままでは嫌だな、どうにかしたいな…と思えば、

 

いつからでも変えていくことができます。

 

その意味で、人間は一生、変化・進化できる生き物なのかもしれません。

 

 

アンガーマネジメントは、習慣化された行動、言動、思考にアプローチをしていきます。

 

自分の怒りで失敗した経験がある人は、

 

このマザーテレサの言葉の逆を辿っていけばよいのです。

 

一時的な怒りに任せて、職や家族や友人を失った人…

 

相手をただ恨んだり、運命を呪うだけでは、現状は変わらないでしょう…

 

自分の性格を振り返ったり、

 

いつもしてしまっている行動を見直したり、

 

思わず口から出てしまう言葉に耳を傾けてみたり、

 

頑なになっている考え方に気づいたりすることで、

 

チェンジすることができます!

 

もちろん、辿っていくうちに、辛くなったり、後悔の念に駆られたりすることもあるかもしれません。

 

けれども、運命を呪う前に、その運命を変えたいのであれば、やっていくしかないのです。

 

今まで間髪入れずに「何やっているんだ!!」と叫んでいた人、

 

いつもイライラして、叩いたり蹴ったり、物に当たっていた人、

 

長年の間、マグマのように怒りをずっとため込んでいた人、

 

 

感情は自分の内側に宿っています

 

意識を外ばかりに向けるのではなく、

内側に目を向けていきましょう。

 

 

内側に気づいていくことで、必ず切り替わっていきます。

 

 

もちろん、行動を変えたいのであれば、アンガーマネジメントの対処法が役に立ちます。

 

とっさにしていた怒りの反射を遅らせることで、

 

関係を悪化させることを防いでくれます。

 

私の性格は変わらない!と思いこみ、

 

自分はガンコだから!と信じてやまない人、

 

長期的に体質改善をしていきませんか?

 

アンガーマネジメントの長期的な取り組みが功を奏します。

 

多かれ少なかれ、苦しいこと、辛いこと、悲しいことはあります。

 

しかし、せっかく生きているのですから、100%満足!!とは言えなくても、

30対70でも、究極49対51天秤でも良いのです!

 

 

色々あったけれど、まぁ良いなぁ~と思えるほうにウェイトを占められるように、

 

そして、最期を迎える瞬間に、良かった…と思えるように、

 

 

怒りの感情を外側からではなく、内側から解放していけると良いですね!

ナガナワ フミコ