高校生デートDV&アンガーマネジメントご感想(その3)

先日、おこないました高校生向けの講演会。

引き続き、お寄せ頂きましたアンケートを御紹介いたします。
北海道 de アンガーマネジメント
※画像は講座とは関係ございません。

 

・怒りをコントロールすることはできないと思っていたけど、アンガーマネジメントのトレーニングをすることが少しでもコントロールできれば良くなるのかなと思う。
・怒りをコントロールするための対処法が沢山あったなんて知らなかった。怒りの対処法を知ったから、これから活かせたらいいなと思いました。
・怒りを静めて落ち着くことが大事なんだと思った。
・怒りは悲しみからもきていることを初めて知れて良かった。怒りをコントロールすることができたらもっと楽に生きることができるだろうと思った。
・たまに怒っちゃうときがあったので、冷静になろうと思いました。
・自分がイライラしてしまうときは、ただ黙って心の中にしまい込んでしまうけれど、相手に気持ちをいうことも大切だと思いました。
・怒りをコントロールできたら楽だと思った。イライラしたら1000からカウントダウンしてみたいと思う。あと2秒ガマンしてみようと思った。
・いったん考える時間を作るのが大切。
・怒っているときにコントロールするのは難しいけれど、少しでも頭の隅に入れておこうと思いました。
・少し冷静になるということが大切だと思ったので気をつけます。
・アンガーマネジメントは初めて聞いた話だったので何か苛つくことがあったら試してみようと思う。
・身体をトントンして落ち着くことが良いと思いました。
・怒りのレベルを考えて6秒待ってみます。
・難しいことだけど、2~6秒ガマンすることが大切だとわかりました。
・いろいろ対処法があるんだなと思った。
・実践してみようと思う。
・兄弟に対して怒りを抑えることができないことが多いので、実践してみようと思った。
・今まで怒りをコントロールするアンガーマネジメントがあることを知らなかったので、知れてよかったです。
・怒りのピークは6秒というのが意外だった。
・カウントバックは難しかった。
・自分の感情をコントロールできるようになるのは大切だと思った。
・やってみようかなと思った。
・落ち着くことを知れてよかったです。
・考えると腹が立ってきた。
・簡単にできるものを使ってみようと思った。
・自分で呪文(コーピングマントラ)を決めたり、息をゆっくり吐いて怒りを抑えたいと思った。
・これから使っていこうと思った。ありがとうございました。
・イライラしたときに使っていこうと思った。これからの人間関係に役立てていこうと思った。
・あれで怒りがおさまれば素敵な世界が拡がると思った。
・思ったことをすぐに言葉や行動に出すのではなく、心を落ち着かせることが必要なんだと思いました。改めて理解したことやわかったことがあったので、ためになった。
アメリカなどでおこなわれていると聞いたので、もし何かあったときは是非やってみたいと思いました。これから社会に出るので、どんなことが起こるのかわからないけど、しっかりと自分を守れるように対策したいなと思いました。
・これから使っていこうと思った。ためになった。
・だいたいコントロールできていると思うけど、たまにできてないかもしれないから、やってみようかなと思う。
・肩を叩くなど簡単にできそうなことが多かったので、使っていきたい。
・良いこと聞いた。短気だから肩叩こう。コーピングマントラ
・落ち着くことが大切だと学びました。とても役に立ちました。
・(アンガーマネジメント)を初めて知った。活用したいと思った。
・怒りをコントロールすることができるのは良いことで、大人だなと思った。

・これから6秒待つようにする。
・すごく良い方法があるなと思った。すごく良かったです。
・イラッとしたときは2~6秒ガマンする。
・これから試してみようと思う。
・利用してみようと思った。
・イライラを抑える方法を実践します。
・とても大切なことだと思いました。みんな身についてくれると良いです。
・とてもためになった。
・怒ることは少ないけど怒りたくなったら使います。
・胸をトントンとか自然にやっていたことだったからビックリした。
・自分の立場になったときに役に立つだろうと思った。
・必要。
・イライラすることがあるので、その時に怒りを静める方法をこれからやってみたいと思う。
・怒りをコントロールするために教えてもらったことをやってみたい。とてもためになった。
・落ち着いてもあんまり状況が変わらないからあまり理解できなかった。
・自分は海に行けば落ち着く。
・覚えていられるか不安。ある意味面白かった。
・とても必要なことだと思った。
・怒りも落ち着けばコントロールできるので、冷静に対処できるようになると思いました。・自分は怒りを無理矢理抑え込んでしまうので、アンガーマネジメントを実践してみようと思った。身近でためになった。ありがとうございました。
・怒りをコントロールできたらいいと思う。より良い人間関係を築ければ良いと思った。話が興味深かった。
・やっていることがあって良かった。怒りをコントロールするにはとても大事だと思う。この先の人生に役立てていこうと思った。
・知らず知らずにやっていることもあるんだなと思った。
・よくイラッとすることがあるので、対処していきたい。これから役立たせていきたいです。
・怒りを記録するアンガーログは書けば冷静になるのでよいと思った。新しい怒りの対処法がわかってよかったです。
・こんな方法があるんだなと思った。また今度怒りを感じるときがあったらやろうと思った。
・人に暴力を振るってしまわないように怒りをコントロールする術を身に付けなければと思った。

 

ありがとうございます。

デートDVのお話も兼ねてのアンガーマネジメント。

デートDVの関係も怒りの連鎖も同じ構図。

強い者から弱い者、上下・主従の人間関係になります。

 

デートDVもアンガーマネジメントも私は、人権教育の一環として皆さんにお伝えしています。

自分も相手も大切にされる世の中、加害者も被害者もつくらない教育社会づくりのきっかけになれたら幸いです。

 

仕組みをしれば、学び直しもできますし、意識も変わっていくはずです。

 

アンガーマネジメントを知って、一人一人が大切にされる世の中を築いていきたいものですね。

ナガナワ フミコ