中学校でアンガーマネジメント&デートDV防止講座(2015年)

先日、近隣の中学校にてアンガーマネジメント&デートDV防止講座をさせて頂きました。

 

卒業を間近に控えた3年生。

卒業式の練習直後に体育館にてお話をさせて頂きました。

 









アンガーマネジメントについて御感想をお寄せ頂きました。

中学生の皆さんの声がきけて良かったです!

 

<アンガーマネジメントについての御感想>

 

*私はよく理由もなくイライラし、人や物に当たることが多く、なおそうと思っても簡単にはいかず、ずっと悩んでいました。けれど、その解消法を知ることができたので、これからドンドン実行していきたいと思います。

*怒りには自分の苦しさや悲しみが含まれていることを知った。深呼吸や風船をふくらますなど身近なことで気持ちを静めることができることがわかった。

*腹が立ったとき、6秒がまんして時間があるときに怒りの記録を書いてノートに貼るようにしようと思います。風船を持ち歩く。3年生だけではなく、全校にやって欲しかった。そして親にも講演をして欲しい。

*小学校の頃すぐに人や物に当たっていました。でもアンガーマネジメントをテレビでみてから変わることができました。今回の講演はみんなにとって大切なものだと思います。これからもこのような講演を続けて下さい。
*風船を使ってくれてさらにわかりやすかった。

*これから自分自身、活かしてみようと思った。自分の怒りをコントロールすることができることがすごいと思った。

*イライラした気持ちをそのままにしていると周りにも迷惑をかけたり、イライラをがまんしてしまうから、人に迷惑をかけないように発散することが大切だと思った。

*どんな怒りもピークは6秒だから、その6秒を頑張って耐えようと思った。

*今度から試してみようと思います。

*上手に怒りをコントロールできるようになったら、友達との些細なことでのケンカをしなくなりそうで大事だと思った。

*すぐに始められる簡単なことだったからやってみようと思った。

イライラしてしまったとき、やってみようと思いました。風船をたとえるのが面白かった。

*すごく良いと思う。イライラするのを誰かにぶつけられなければいいと思った。

*1箇所をじっと見るということは自分でもやったことがあるので、怒りを抑えるのに適していると知って良かった。

*コントロールする方法なんてあるんだなと思った。

*感情は自ら制御するものだとわかった。

*参考にしようと思った。

*取り入れたい。継続してやってみたい。

*自分もこれから取り入れていきたい。21日間継続していきたい。

*今度使ってみようと思った。

*他にどんな方法があるのか気になりました。

*実践してみようと思った。

*深呼吸はとにかくリラックスできる。

*良いと思った。6秒ルール、深呼吸の時には吐く時を意識する。

*6秒以上がまんすると怒りを抑えられそう。むかついたときでも冷静に考えることが大事だと思った。

*6秒数えるのは良いなと思った。

*イライラの裏には本当の気持ちが隠されていた。反応を送らせるのに必要な時間を知れた。

*傷害事件や犯罪に結びつきにくいと思うのでよいと思った。とても聞きやすい声でとても関心を持ち、聞くことができました。

*実践しようと思った。

*自分にはあまり効き目がなさそうだった、とても役に立って実行できるものはしようと思った。

*自分もコントロールして相手の関係を保つことをしたい。

*6秒数えてみようと思った。

*今後色々役立つと思う。

*怒りをコントロールできると人間関係もよくなることがわかった。なおそうと思ってもムダに怒ってしまうことがあったので、怒りをコントロールしたいです。

*風船などでストレスを解消できると知ったので、実践しようと思います。色々知らないことがあったので、知れてよかった。

*怒りがこみ上げてきた実践してみようと思った。自分の生活に活かしていきたい。

*知って勉強になった。

*良く思いついたなと思う。

*怒りが良くあるので、良いことだと思った。今後人生を上手くやっていくための大切なことを聞いた気がした。

*とても自分にとって良いことだと思う。自分のためになりました。ありがとうございました。

*6秒なんだなって思った。

*気持ちを静めることはとても大事なこと。人間関係を大事にするためにも大切なので、これからは自分も利用しようと思った。とてもわかりやすい説明で頭にしっかり入りました。本当にありがとうございました。

*イライラしたときは6秒数えようと思った。

*人間関係にとってとても重要なことだなと思った。

*便利な方法で普段から使ってみようとおもった。

*こういう方法があったんだな。

*今度やってみようと思った。

*簡単にできそうなので、早速実践してみようと思った。

*風船をふくらませたりやってみようと思った。とても大切なことを学ぶことができて良かったです。

*風船をふくらますという考えはとても良いと思った。

*これから上手に怒りとつきあっていこうと思った。

*怒りをコントロールすることでみんなが笑顔で過ごすことができるのでとても役に立つことだと思った。

*怒ったりすることがまずありません。授業内容としていじめ防止などになると思います。短気な方にオススメの教材ですね。

*6秒待つ。心を落ち着かせる。これは実行しようと思う。

*今回の話、とてもためになるなと思う。

*6秒待ったり、深呼吸など実践しようと思った。

*怒りをコントロールできるんだなと思った。

*つい怒りたくなるが、6秒待ってから怒れば後悔しないと思ったので、実践しようと思った。簡単ですぐにできるのでやろうと思いました。

*風船がこういうことにも使うことができるのだと知って良いなと思いました。とても多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございます。

*初めて聞いたものだった。あまり怒らないので、ボクには必要ないと思った。風船が面白かったです。

*風船を使ってアンガーマネジメントがとても面白かった。とても大切だと思います。

*風船で気持ちを納めるのが面白いアイデアだと思いました。

*反応を遅らせることで、怒りをコントロールできると知ったので自分もやってみようと思った。

*とても便利。

*風船でストレスが発散されるのは面白いと思った。

*アンガーマネジメントは大切なことだと思った。6秒待つことを実践していきたいと思った。自分はよく人を怒らせてしまうので、怒る人の気持ちがわかった。とてもいい話だった。ためになった。

*身近なものを使って怒りなどをコントロールできるんだと知れた。

*キレやすいからやってみようと思った。アンガーマネジメントをもっと知りたいと思った。

*イライラを少しでもがまんできるようになりたいと思った。

*非常によいと思った。自分も使っていきたい。

*風船とかを家でも実践できたらなと思った。風船など使ったりする工夫があって良いなと思った。

*アンガーマネジメントはとても良いと思う。

*風船だったら気軽にできそうでいい。何か怒りそうだったら、6秒待ったりしてみよう。

*怒りのピークは6秒なのは初めて聞いた。イラッときたら6秒まとうと思った。

*有名な人達もアンガーマネジメントをやっているときいたので、いつか取り組めたらいいなと思った。イラッときたら6秒間待とうと思った。

*いらついてもすぐに怒らないで、少し待ってから。深呼吸する。

*6秒待とうと思った。風船を使おうと思った。風船を買おうと思った。

*良いことをしれた。物事をよく考え怒った後のことをしっかり考える。風船を活用したい。

*風船をふくらませて心を落ち着かせるという方法はとても良いと思ったので、今度やってみようと思います。怒りを自分でコントロールして落ち着かせることができるということを学べてすごいなと思った。ありがとうございました。

*自分がイライラしたら6秒以上がまんすることが大切だと思った。

*怒りをコントロールしたいと思った。

*風船は良いと思った。

*風船を使うことはとても良いと思う。

*コントロールできるのは良いことだと思います。
*6秒がまんするだけでおこらなくてすむ。ありがとうございました。とても役に立ちました。

*6秒くらい待ってみるというのがなるほどと思いました。自分なりの怒りのおさえ方も探してみようと思いました。

*実践してみようと思った。

*イライラしたとき、風船のやつをやってみようかなと思いました。

*とても良いと思った。自分を見つめ直す良い機会となった。

*ボクの場合はイライラしたら筋トレが良いですね。この講座を受ける前に怒られて、イライラしていたので、とても共感したです。ドンドン自分なりのアンガーマネジメントを見つけたいです。

*少し考えてから怒ろうと思った。

*私にはムリ。非常に興味深かった。

*実際にできそうだなと思った。

*少し考えると落ち着けると思った。もっとききたいと思った。

*怒らなければよいと思った。怒るときにアンガーマネジメントをやってみようと思った。周りを良くみて自分をおさえるようにしようと思った。

*自由にコントロールするのって案外難しいと思った。

*怒りやすい人には良いと思う。

*アンガーマネジメントはとても良いと思った。興味を持った。また聞きたいと思った。

*風船をふくらませようと思った。とても面白かったです。

*すごい、ホントなくなった。神秘的だ。ためになった。楽しかった。よかった。

*私もすぐ怒ってしまうことが多いので、風船に溜めてたものを吹き込んで少しずつイライラを減らせたらなと思った。

*日々どうしようもないイライラで苦しんでいる人にも解決策があるんだと感じた。自分も実行したいし、そういう人がいたら教えてあげたい。

*相談するのが難しい時に便利だなと思った。深呼吸が一番だということがわかった。

*6秒ルールというのを効いて自分もやってみようと思った。怒りは連鎖することがわかった。日々少しずつでもできることがあると知り、自分もやろうと思った。

*続けていけたら良いなと思った。風船楽しかった。

*結構イライラするので気をつけたい。

*怒ることはあまりないけど、怒ることがあったら試してみたいと思った。楽しくきけたので良かったと思います。

*怒りをコントロールする方法を全く知らなかったけれど、今回風船などをやってとても良いと思ったので、自分にあう方法をもっと見つけてみたいと思います。

*実際に風船をふくらませてみようと思った。実際にできるものがあってきけて良かったです。

*いい実用法だと思った。

*風船をすると楽しい。

*怒っているときに風船をふくらますと楽しい。

*最初やるときは難しいと思った。怒りを鎮めることができるのですごいと思った。あまり授業でもやらない分野なので今日学ぶことができて良かった。説明がわかりやすかった。

*時には怒りを我慢することも大切だと思った。

*イライラしているときに役に立ちそうで良いなと思った。

*(怒りは)コントロールできたらいいと思います。

*とても面白いコントロールの仕方だと思った。風船が面白かった。

*色々な方法があるんだなと思った。

*自分もやってみたいと思った。怒ってしまうときがあるので、コントロールできたらいいなと思いました。
*試してみようと思う。

*気持ちを少しでもおさえるためにはとても効果的だと思う。将来的に参考になる話だった。

*風船をふくらますだけでイライラを対処できるのはすごいと思った。

*アンガーマネジメントはよいことだと思う。

*怒っても自分でおさえることができるようになると思った。

*自分もすぐ怒ったりするので、数字を数えたりして生きたいと思います。実践があったりととても楽しくできた。

*ちょっとしたことでも怒ってしまうことがあるから、教えてもらったことをやろうと思った。

*活用しようと思った。

*有効な案だと思いました。自分もやってみようと思います。

*6秒がまんするということが大事だなと思う。風船などして楽しかったし、良いことを学びました。

*怒りをコントロールできたら、ケンカや争いが無くなって良いと思いました。6秒がまんしてみようと思いました。

*深呼吸は大事だなと思った。

*自分の怒りを鎮められる方法を知れてよかった。

 

直接のやりとりができなかったのですが、それぞれ思うところがあって実施して良かったです!

是非、風船も活用して欲しいなと思います。

 

企画して下さいました先生、どうもありがとうございました。

ナガナワ フミコ