5月の季節の飾付け〜小学校の絵本の読み聞かせボランティア

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、

ありがとうございます。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*

今日は小学校で図書室にて

季節の飾りつけをしてきました。

 

週末5月14日は母の日。

お母さんにまつわるオススメ絵本をご紹介。

図書室にある絵本も棚にピックアップしました。

f:id:coco-kala:20230511131843j:image

f:id:coco-kala:20230511131847j:image

ちなみに私からのオススメは2冊。

 

自分が小さい頃に読んでいた

『おかあさんだいすき』

初版は1954年、改訂版は1981年。

 

f:id:coco-kala:20230511182557j:image

 

「おかあさんのたんじょうび

(元のタイトルはクマさんにお聞き)」と

「おかあさんのあんでくれたぼうし」

の2冊が1冊の絵本になっています。

 

最初のお話は、ダニーという男の子が、

おかあさんへのプレゼントに悩んでいると、

動物たちがいっしょになって考えてくれる物語。

 

男の子は最後にクマに聞いてみるのですが...

プレゼントは何だったのでしょうか?

 

大きくなって知ったこと。

ギュッと抱きつくこと=Bear Hug 

※ボディロックの技じゃなくて

だからクマなんだ!と妙に納得しました。

 

アメリカの総本作家であり画家のフラック。

娘のヒルマさんが小さかった頃、

せがまれては何度も帰り返し読み聞かせたお話が、後から絵本になったのだそうです♪

 

そして、息子に読んでいた

『よるくま』

f:id:coco-kala:20230511182815j:image

よるくまは、子どものクマと一緒に

お母さんを探すお話ですが、

 

息子が小さい頃に毎回色々な場所から

綺麗な石をポケットに入れて

持ち帰ってきてしまい、困った私。

 

洗濯機から

カランカランと音が聞こえることも(苦笑)

 

よなよな石のお母さんが

『うちの子はどこ?』

と探しに来ると困るから

お外に出そうね、お家にかえしてあげようね

そう言ってきかせるのに効果的でした(笑)

 

来月の飾り付けは

『父の日特集』の予定です!