11月の季節の飾付〜小学校の絵本の読み聞かせボランティア(2021年)

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

本日は小学校の絵本の読み聞かせボランティアの日でした。

 

ボランティアの保護者・OBの皆さんと手分けして図書室窓、図書室壁と高学年が通る廊下壁に毎月、季節の飾り付けをしています。

 

飾付のテーマは、今年5月に91歳で亡くなられたエリック=カール氏の紹介。

f:id:coco-kala:20211104225022j:image

色の魔術師と呼ばれ、代表作の「はらぺこあおむし」は子ども達にも大人気。

昨年、小学校で大好きな絵本のアンケートをとった結果、第5位に入りました。

 

大型折り紙で作って下さった「はらぺこあおむし」は見応えあります(足まであるのです)!

 

小さな「はらぺこあおむし」は以前作ったものですが、クネクネして癒されグッズに近いです😊

 

作って下さった 動物(ゴリラ)と同じポーズ、できるかな?は、早速、子どもがこの本知ってる!と教えてくれました。

 

実は日本と非常にゆかりのあるエリック=カールさん。「はらぺこあおむし」を出版するにあたり、穴あきの製本にこだわったため、アメリカでは製本するのが難しく、初版本は日本で印刷・製本されたという経緯があります。

 

エリック=カールさんのコラージュは、魅力的。

子ども達にもクリエイティブな発想脳のゾーンが広がっていくといいなと思います。

 

ナガナワフミコ