中学校の全校参観日に呼んで頂きました。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

中学校の全校参観日にて

「人生の質を高めるセルフマネジメント」と題しストレス&アンガーマネジメントについてお話させて頂きました。

 

短い時間ではありましたが、

中学1年生~3年生の生徒達、

そして保護者、先生方が参加してくださいました。

f:id:coco-kala:20211214175717j:image

生徒さん達、熱心に耳を傾けてくれました。

息子も現在、同じ中学生。

一人一人がどう感じ、これからどうしていきたいと思ったかしら。

 

私自身も、後ろで聞いて下さっている保護者の皆さんと同じ立場の親でもあります。

子ども達と同じ目線でいることは忘れないように心がけていますが、つい親として言ってしまうことも…

 

ただ昔の私と違うのは、息子は思っていることを言ってくること(私は口答えとみなされ聴く耳を持ってくれず、言えないできました…どんなに腹が立っていても頭にきていても、聴く耳は失わないようにしたいと心がけています)。

 

一人が感情的にならないようにセルフマネジメントをしても、身近な周りがそうでなければ上手くいかないどころか人間関係が壊れてしまいます。

 

今回の全校参観のように子どもも大人も共通理解のもと、一緒に実践ができたら毎日がハッピーでいられます。

 

21日できることを続けて頂き、良い年をお迎え頂きたいものです。

 

前校で話を聞いて下さった先生、

何度か話を聞いて下さった保護者の方、

再びお声がけくださりありがとうございました。

 

コロナ禍で大変な中と思いますし、

きっかけ作りしかできませんが、

お役立て頂けたら嬉しく思います。

 

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・