小学校のPTA講演会に 呼んで頂きました

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

本日は十勝管内の小学校のPTA講演会に
呼んで頂きました。

研修部の窓口となり、何度もやりとりをしていた先生が、
実は、同じ中学だったことが本日判明!
同じ塾にも通っていました。

校長室で思わぬ30年以上ぶりの再会。
偶然は度々ありますが、
一番、校長先生が驚いていました(笑)

中2で千葉から転校してきた私。
荒れている中学校でした。

尾崎豊ではないですが、
まさに「この支配からの卒業」
と思うくらい
先生は威圧的で力で支配していたし、
イジメや仲間外れは日常的。

母も怒りまくり(キレまくり)、

子どもながらも常に何かと闘って、
安心、安全、信頼からほど遠い、
一番過酷な時期を帯広で過ごしました。

なので、北海道でこの十勝帯広から
アンガーマネジメントをスタートしたのには
意味があると思っています。

あの酷い中学時代の経験から
先生になろうと思ったとのこと。
 
保護者の95%近くが
アンガーマネジメントの話は初めてとのこと。

私が親として口があんぐりしてしまうような
息子の数々のトンデモ仰天エピソードと合わせて
お話させて頂きました。

参加された保護者の方々は、

怒りの話なのに前向きになれました!

やってみます!

私が変わらないとと思いました。

ハッとする気づきがありました。 

とても勉強になりました。

感情が抑圧されていることを認識できました。

お正月穏やかに過ごせる気がする。

など、希望が持てるご感想を寄せて下さいました。

私も試行錯誤の日々です。
頭をひねって知恵を絞り出すことも度々。

そして、捻り出した時間がムダになったり、
想定外の出来事に愕然としたり、
妙にすんなりといき拍子抜けしたり、
そんな毎日。

一緒にイライラに振り回されない毎日を
つくっていきたいものですね。
 
地元のお菓子を頂きました。
♡クッキー♡

写真の説明はありません。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。