6月の季節の飾付と絵本の紹介

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 
本日は小学校で読み聞かせボランティア

「おはなし広場」の活動でした。

 

といっても、読み聞かせではなく、

季節の飾り付けと絵本の紹介のお手伝い。

 

メンバーは17名いるのですが、

都合がついた8名でわかれて作業をしました。

 

今月のテーマは「かえる」

 

「かえる」にちなんだ10冊の絵本紹介と共に

季節の飾付、そして

クイズ&豆知識をご紹介しています!

 

紹介文などに書いてある漢字には、

全てふりがなを付けています。

 

 

小学校の国語の教科書に載っている

「がまくんとかえるくん」

を中心にカエルの世界が広がります。

 

図書室前↓

f:id:coco-kala:20220610131358j:image

高学年の廊下↓

f:id:coco-kala:20220610131401j:image

クイズ&豆知識↓

f:id:coco-kala:20220610131418j:image

f:id:coco-kala:20220610131424j:image

f:id:coco-kala:20220610131441j:image

f:id:coco-kala:20220610131451j:image

カエルって、結構奥が深い(笑)

 

カエルやおたまじゃくしを

捕まえたり育てたりしたことがあるという

子ども達はどのくらいいるのかしら?

 

幼少期の失敗談

おたまじゃくしが

共○いをするのを知らなくて、

段々数が減っていくのを不思議に思ったことが…

 

時間があったら、

もう少しクイズを作りたかったなぁ。

 

カエルの指って何本?とか

周防のおおがま(カエルの妖怪)の大きさは?

とか、魔女とヒキガエルの物語とか

ハリーポッターに出てくるペットクイズとか…

 

因みに、

私自身のメンタルが

健全か否かの判断基準の一つに、

とっさにクイズが思いつくか?

があります。

 

5月、6月は

五月病、新五月病六月病でメンタル面で

崩れてしまう人もいます。

 

コロナ禍で人と話す機会が減ると、

ますます視野(心)が狭くなります。

 

職業柄、私自身、

自分の心が健康でないと、

相手のお話をフラットに

聴くことができませんもの…

 

まだまだクイズが思いつくので、

メンタル不調ではないといえるかな(笑)

 

子ども達は今日は遠足。

学校に戻ってきて、

足を止めて観てくれたら嬉しいです!