開校50周年記念式典にて…

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

本日息子が卒業した小学校の開校50周年記念式典が行われました。

夫もこの学校の卒業生。

(私よりも夫が参加できたら良かったのに…と思いつつ立ち上げから準備も大変だったと思います…)

 

縁あって読み聞かせボランティアをさせて頂いていますが、
この50周年事業の一つの目玉が、図書室のリニューアル。

 

平成7年(阪神淡路大震災の年)にスタートした
絵本の読み聞かせボランティア『おはなし広場』。


当時の校長先生が家庭教育学級の親御さんに呼びかけて設立したのが
きっかけだったのだとか。

帯広市家庭教育学級の50周年事業の一環として復級した小学校の家庭教育学級。

 コロナ禍で活動できていない学級が多い中、現在も8名で楽しんでおります!!

 

設立当時は月2回、昼休みに読んでいたらしいですが、
今は月2〜3回それぞれのクラスに入り、
朝の時間の絵本の読み聞かせ+図書室の季節の飾り付けをしています。

 

さらにコロナ禍で投影機でのクラスでの読み聞かせの他、

今年からリモートでの読み聞かせにもチャレンジし始めました。
あと、Instagramもはじめています。

(メンバーの皆さん本当に主体的で協力し合い楽しみながら進めています)

 

25年以上経つと時代も変化し共働きも増え、
活動する人の数は減ってしまうことが多いのでしょうが、
今でも現役の保護者、OBやOGを含めて18名ほどで活動を続けているのは
市内の小学校でも他にあまり無いことと思います(この学校の強みでもあります)。

 

そのこともあり、今回の式典で新図書室が紹介された上、
来賓の市長さん、校長先生をはじめ祝辞の中でも
『おはなし広場』の活動が出てきて表彰もされました。

 

私はかなり後になってこの活動に参加したのですが、
これからも子ども達のために続けていきたい活動の一つでもあります。

祝50周年、祝おはなし広場!

f:id:coco-kala:20221113222128j:image