7月の季節の飾付と絵本紹介

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 
本日は小学校で読み聞かせボランティア

「おはなし広場」の活動でした。

7月の季節の飾付のテーマは「海」。

 

セロファン紙を魚型にカットし、

ラミネートをして、

窓に貼っています。

 

きっと窓を観た子ども達は、あっ、これは!

と、ピンとくるはず。

 

教科書にも登場する レオ=レオニ作の「スイミー

 

眼の部分に一匹だけ黒い魚(スイミー)がいます。

 

谷川俊太郎さんが訳した スイミー 小さなかしこいさかなのはなし 

 

小さな赤い魚の兄弟達に混ざり、一匹だけ真っ黒い魚のスイミー

ある日、兄弟みんな大きな魚にのまれてしまい、ひとりぼっちになってしまいます。

海を旅して出会った岩陰に隠れる赤い魚達にスイミーは言います。

「いつまでも、そこにじっとしているわけにはいかないよ。
 なんとか考えなくちゃ。」

魚達が集まって一匹の大きな魚となり、

スイミーが眼となって泳ぐ場面は本当に印象的。

 

みんなを引っ張っていく成長したスイミーの姿が、小学校の窓に再現されています。

f:id:coco-kala:20220720110616j:image

夏休みも近いので、

「海の絵本」の紹介もしています。

昔ながらの「うらしまたろう」や

「うらしまたろう」のお話を知っていると楽しみが倍増する?!最近の絵本など、

メンバーオススメの絵本を載せています。


f:id:coco-kala:20220720110613j:image

以前、「ぐりとぐら」特集で作ったクイズも載せてみました。

コロナ禍になって3回目の夏休み。

まだまだ落ち着かない毎日ですが、

楽しい夏休みになるといいですね!