本日はオンライン演習2本

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

20年前からおこなっているDV被害者支援…

なりたくてこの道を進んだわけではなく、

ネットワークが無い中、目の前の被害者に寄り添い、

色々な人を頼り(相談できる恩師や人との繋がりがあったことは本当に有り難いことです)
支援先が無いならつくれば良い!と必要な学びをしてきた結果今に至るため、
自分でも予想していなかった人生を歩んでいます。

 

ウィズコロナを機にリモートで家にいることが多くなり、
資料整理をしながら資料を引っ張り出して学び直しをし、

更にアップデートも兼ね専門的な学びを深めています。

(コロナ禍で仕事のスタイルが激変したのを機に、資格をいくつか取得することもできましたし、

更に現在は特化した専門的な資格を目指しています)


コロナ禍でなかったら、

受講するために交通費と宿泊費をかけて通わないといけないところが、

オンデマンドでいつでも何度でも見直せるシステムとなり、

さらに演習もリアルタイムとオンラインで選択できるのですから
本当に有り難いことです!

本日はオンラインでの演習2本。

普段は講師側ですが、受講生側。

受講者になることが本当に楽しいのです。

楽しい一方で講師側でも受講者側でも変わらないのは、緊張してしまうということ。

仕事上人前に立つことが多いのですが、ノミの心臓…

昔から緊張しやすく手足が冷えるので、仕事の時は夏でもカイロが欠かせません。

(対面でもオンラインでもそれは変わらず、家にいるのにカイロは必需品…)

 

本日は全国各地の方々と繋がりオンラインで演習でした。

ジェンダーワークショップとDV相談事例を元にしたロールプレイ。

シェアし合いながら意見交換ができたことはとても楽しく、

一方で気づくことも多く、まだまだ、まだまだ…

 

コロナ禍の今、引き出しを増やすチャンスと考えています。

引き出しさえあれば、いつか何かがどこかで役立つ日が来るはず。

(様々な経験をしてきましたが、あの時の経験や学びがここで繋がるんだ!と、

不思議でもあり、面白くもあります)

 

懸命に取り組んだことは、すぐには役立たなくてもガッカリする必要はなく、

きっと巡り巡っていつかどこかで繋がっていくはずと私自身は信じています!

(オンデマンド講座で院生時代にお世話になった先生と25年以上ぶりに画面越しで再会!どういう経緯でご一緒することになったのか失念してしまいましたが、何人かの先生方と裁判所で調査のお手伝いをしたことを思い出しました)