イライラ解消(ピカピカ大作戦)上手くいかない時の対策は?

以前ご紹介した

怒りのエネルギーの健全な消費法

 

〝ピカピカ大作戦!〟

 

 
でも、こんなことって無いですか?
 
ピカピカに磨きたいのに、
 
綺麗に拭きたいのに、
 
上手くいかない〜💢
 
 
 
せっかくの作戦なのに、
 
ピカピカ、綺麗にならないことが
 
新たな火種🔥になり、
 
 
イライラ増したじゃない‼️😡と。
 
 
私もイライラして
ピカピカ大作戦を実行すると
トコトン綺麗にしたくなります。
こうなったら、
綺麗にしてやろうじゃないの!!
くらいの意気込み⁈
 
 
綺麗になると、
あのイライラが
 
満足感、達成感に変わり、
 
スッキリ✨しますよね。
 
 
なので、思いの外、
綺麗にならない時は、
余計に頭にくるのも、
よ〜く、わかります。
 
 
そんな時の
 
イライラお助けポイント🦸‍♀️☝️
 
 
【鉄則その1】
 
完璧を求めない!
 
 
【鉄則その2】
 
見るところを変える!
 
 
【鉄則その3】
 
7割を考える!
 
 
100%の完璧を求めてしまうと、
二者択一で考えがちになります。
 
できた? or   できなかった?
 
綺麗? or    汚い?
 
そして、だいたいは
 
できなかった
 
まだ汚い
 
…と、頑張ったはずなのに
 
マイナス評価にダダ下がり叫び叫び叫びダウンダウンダウン
 
完璧は100%の理想そのもの。
 
心に余裕があったり、
 
穏やかな気持ちであれば、
 
完璧を追い求めてもイライラしないでしょう。
 
ただ、怒りのエネルギーの健全な消費法
としてのピカピカ大作戦!は、
 
最初からイライラしていますから、
完璧を求めると、
心は更に波立ちます。
 
なので、完璧は求めない!
 
これって、私もなかなか苦戦します…
(幼い頃からの私のモットーは全力投球でしたから、120%でやってしまいやすいクセがあります😔)
 
次に、
 
見るところを変えてみましょう音譜
 
 
できた箇所や
 
ピカピカになっているところだけに注目目目目
 
 
もちろん完璧に
ピカピカ綺麗にできたら
大満足なことでしょう。
 
 
けれども、残念ながら
磨き、吹きの
プロフェッショナルではありませんもの。
 
 
そこで、
100ではなく70で
と、折り合いをつけてみるのです。
 
なかなか最初は難しいかもしれませんが、
そうしないと、だんだんと
心が荒んでいきます…ドクロドクロドクロ
 
自分は完璧主義だなぁ、
やり過ぎてしまうなぁ
と自覚のある方は
 
7割でOKと考える
 
から始めてみませんか?
 
 

3つの鉄則で、
イライラのエネルギー上昇を上手に回避ビックリマーク
 
きっと生きやすくなるはずです。
 
コロナの影響で家庭内のイライラが増える中、
ピカピカ大作戦と3つの鉄則で
上手に一緒に乗り切っていきましょう💪

ナガナワ フミコ