アンガーマネジメントって?


北海道 de アンガーマネジメント

アンガー(anger)は、怒りのこと。

あなたは、日頃、イラッイライラとしたり、ムッぷっくっくな顔ときたり、
怒鳴ったりイライラ ということはありませんか?

 

イライラは、いくら相手のせいだと思っても、

実は、怒りの感情は、自分の中からやってきます。

 

アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで始まった“イライラ、怒りの感情”と“上手に付き合う”ための心理教育であり、トレーニンです。

 


アメリカをはじめ、海外では 政財界、ビジネス界、医療関係、スポーツ界、教育関係、司法分野など様々な分野で「アンガーマネジメント」が活用されています。

 

「アンガーマネジメント」は、単なる自己啓発ではありませんポイント。

心理理論に基づいた技術(スキル)ですキラキラ


ある意味、アンガーマネジメントは心の筋トレと思っています。


感情に善し悪しはありません。

怒りは決して悪いものではないのですが、

間違った怒りは、厄介ですし、人間関係を破壊します…

 

そして、怒りは強い者から弱い者へと連鎖していきます。

 


怒りの負のスパイラルを断ち切っていきましょう!!

 


北海道 de アンガーマネジメント

ナガナワ フミコ