オンライン研修2回目が終わりました

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

 

 

毎年研修をさせて頂いている法人様で
ストレス&アンガーマネジメント研修の2回目を

オンラインで実施いたしました。

 

今回は2回目ということで、前回のおさらいを兼ねて理論を振り返り、

グループワークを通して話し合いの時間を少し長く取るようにしました。

ご感想の一部をご紹介致します。

・感情のボキャブラリーを増やし、自分や相談者さんの感情を明確にすることで向き合い方を一緒に考えやすくする。

・自分のストレスや怒りを改めて理解する。

・普段の支援でいかす

・周りにイライラしている人がいたら、何がそうさせているのかを考えるようにしたいです。

・怒りを感じた時に今回学んだことやグループワーク等で得た方法を試しながらうまくやっていきたいと思いました。

・自分が怒りの感情を抱いたときに活かしていきたい。

・すぐ怒りイライラするのではなく、常日頃から冷静になる事を意識していきたいです。

・実生活で生かしたい。

・リフレッシュなどをして心を落ち着けようと思います

・自分の特性を理解して怒りと向き合って行きたいです。

・日々過ごしていると(特に忙しい時期)学んだことを忘れがちになるので、仕事のみならずプライベートも含めて自分を責め過ぎないように、自己分析と周囲の人とうまくできるようにスキルを活かしていきたい。

・現場の中で、意地にならずに冷静さを保ちつつ支援をしていきたい。

・視野を広げて別の角度から物事を見たり、別の方法を考える等の思考を前向きに変えるというスキルを利用者の方の支援や他職員とのコミュニケーションに活かしていきたいです。

・日常の排泄や入浴の介助などに活かしたいです。

・日々の仕事に生かしていきたい。

・誰にでも長所はあり、また短所にもなるということを理解しながら、いろんな人がいることを知りながら関われば寛容に関われるのではないかと感じました。

・自分の怒り・ストレスをはっきりさせることでいろんな人と関わりやすくなる。

・怒りのコントロールは難しいが、色々と試したい。

・自分の性格がどういうものなのか理解できたし、その結果を踏まえて自分が今後、どういった形で怒りを抑える事が出来るかを学ぶことができ、充実した研修でした。

・自分では知らなかった自分の一面が分かった。

・過去にもアンガーマネジメントの研修を受講したことがありましたが、今回受講する事で改めて再認識する事が出来ました。

・タメになる話でした。ありがとうございました。

・全回よりも多くのことに気づけました。

・ありがとうございました。

・とても参考になりました。

・期間が空いたが受講できてとても嬉しかった。そうだそうだ、と思い出しながら改めてアンガーマネジメントの大切さを感じたので実践できるようにしていきたい。

・怒りを対処するには感情を上手に言語化し、伝える事が大切だと理解しました。また、視点を変えたり、気分転換を行う等の前向きに考えるという事も感情をコントロールする上で重要だと感じました。自分の為にも周りの為にもアンガーマネジメントを行っていきたいです。

 

ストレス&アンガーマネジメントは自分自身の心身を壊さないお守りでもあり、

日常の人間関係をより良くするほか、

安心して働き続けるための環境改善づくりにもつながります。

 

職員の皆様、本当にお疲れ様でした。
是非実践を続けて欲しいと思っています。

 

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

ストレス&アンガーマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

 

女性こども専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインにも対応しております。