18歳〜25歳対象のジェンダーに関する調査報告書が届きました!

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、

ありがとうございます。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

ガールスカウト日本連盟から届いた報告書。

評議会の時にお話を伺っていて、届くのを心待ちにしておりました。

 

社会の中で置かれている立場や意識を明らかにすることを目的に、10代、20代のガールスカウトが調査をおこなってまとめたものです。

 

昭和時代に生まれ、

平成時代に社会に出て、

今は令和の時代…

 

この調査報告書によると、

女の子はこうあるべきと、女性像を押し付けているのは、

第1位 祖母

第2位 母親

第3位 先生

なのだとか。

 

 

民間企業だと、性差別や性区別は問題視される時代になってきました。

 

ブラック企業ほど根強くジェンダー意識が残っています(そもそも人権問題に疎いこともあり、社員や家族はかけがえのない「人財」であることを忘れがち…)。

 

私が学生の頃を思い出しながら

じっくり読んでみたいと思います!

 

f:id:coco-kala:20230105170108p:image

調査対象: 全国の18~25歳の女性
回答数:491人 (ガールスカウト会員211人 43%、 一般280人 57%)

https://www.girlscout.or.jp/activities/project/research/pdf/2022youthGenderReport.pdf

 

ジェンダーステレオタイプについて

こちらの調査報告書もおすすめです!

 

こちらの調査報告書によると、

ジェンダーについてステレオタイプ的な表現や発言を向けられた場所の1位が学校と答えており、7割以上に及んでいます。

 

全国の高校生:15~18歳 2,000人
自認する性別: 女性 964人 (48.2%)
男性 964人 (48.2%)
その他 38人(1.9%)
答えたくない 34人 (1.7%)

f:id:coco-kala:20230105181042j:image

https://www.plan-international.jp/news/info/pdf/0415_Gender_stereotype_report_Final.pdf