ジェンダーギャップを考えるカルタ2021

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 
公益社団法人ガールスカウト日本連盟評議員を務めさせて頂いておりますが、評議会前にもう一度今年度の活動報告を振り返っておりました。

 

その中で、こちらのブログに紹介していなかった内容をご紹介したいと思います。

今年度の10月16日(日)に開催したガールズメッセ2022での「コミュニティアクション チャレンジ100 アワード」の中で、どの報告も素晴らしい行動力で感動しましたが、多分今の日本社会を変えるために必要で、一筋縄ではいかないこととして目を引いたのがジェンダーギャップを考えるカルタ」でした。

帝塚山大学法学部の末吉ゼミの中で、ジェンダーギャップをテーマにして取り組み、啓発のための成果物としてカルタを制作されたとのこと。複数のメディアに取り上げられ、実際に教育現場で活用する例もあったそうです。

説明や議論についてもあり、世代を超えて教育的効果も高いと感じ、私自身もダウンロードさせて頂きました。

これからの時代を生きる若い世代の人たちが主体的に今の社会を真剣に考え、変えていくために何をしているのか、知らないといけないと考えています。

 

教育現場の中で、このカルタについての議論を深めてみたりすることもできるのではと思います。


こちらの帝塚山大学のHPからダウンロードすることができます。

(参考文献や2020年版カルタの表、女性の権利に関する年表も掲載されています)

https://www.tezukayama-u.ac.jp/download_file/view/803/