ガールスカウト北海道連盟オンライン研修(1)

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala
ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・
f:id:coco-kala:20211123125953j:image

本日は、ガールスカウト北海道連盟の皆さんが

運営企画されたオンラインでの指導者研修で

講師を務めさせて頂きました。

 

ガールスカウト北海道連盟さんとは2017年10月に開催された東北北海道地区成人研修からの繋がり。

今年1月にもオンラインでの研修をさせて頂きました。

(この時は、スタッフの皆さん、初のオンライン研修企画で緊張されたことと思います)

 

 

お声がけを頂きまして、昨年から

ガールスカウト日本連盟評議員をさせて頂いております。

 

「こころのケアを学び、アフターコロナに備える〜自分らしく生き抜くために〜」

と題してワークを取り入れながらお話をさせて頂きました。

 

今回、運営スタッフは各自宅から参加し、

オンラインということで、初めて北海道から九州まで

全国各地から指導者が参加された他、

留学中の海外から参加された方まで

年齢層、地域と幅広く参加して下さいました。

 

準備も大変だったことと思います。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

私も北海道連盟の皆さんのチャレンジに企画から

ご一緒することができ、大変嬉しく思っています。

 

研修時間の中で、何らかの気づきがあったり、

エンパワーメントされたり、

前向きな心の変化があったのなら大変嬉しく思います。

 

ガールスカウト日本連盟のビジョン2032では、

ガールスカウト「すべての少女と女性が、自分らしく生きられる社会」を目指して行動する女性を育てるとしています。

 

社会の変化に即したガールスカウト

超える、繋がる、変わる

ということも大切です。

 

ガールスカウトの「ジェンダー平等」に関わる調査報告書は予防教育活動をしている人達にも大変参考になるものです。

https://www.girlscout.or.jp/activities/project/research/pdf/gsj_genderrep2019_200220.pdf

https://www.girlscout.or.jp/activities/project/research/pdf/2020koukousei_v23.pdf

 

改善が進まない教育や社会について、

半径3mから変えるということを提案しています。

 

理想を理想のままにせず、実際行動してこそ。

社会を変えるためにできることを少しずつでも取り組んでいけるといいですね。

f:id:coco-kala:20211127141924j:image

ナガナワフミコ

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・