年内最後の家庭教育学級

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

ナガナワ フミコです
ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

本日は年内最後の帯広市家庭教育学級。

クリスマスケーキ作り

に行ってきました。

 

常連さんメンバーに入ってきたかも?!

と思うくらい通わせて頂いている緑のめぐみ館。

今年もクリスマスケーキ作りに参加させて頂きました。

 

物価高の中、何とも贅沢な

イチゴのクリスマスケーキ(6号18cm)。

中力粉を使ったスポンジケーキ

ズッシリ重くなります。

先生がクッキーを焼いてくださり、

プレート代わりに。

1人1パックのイチゴが当たりましたが、

たまたま私のイチゴは超ビッグサイズ!

今回は大きさを活かして、

ダイナミックに作ってみることにしました。

イデアだけはある私(笑)

大きなイチゴの葉がもったいなくて、

イチゴの葉を重ねてクリスマスツリーに見立ててみました。

f:id:coco-kala:20230105160748j:image
材料は同じなのにデコレーションは皆違います!
f:id:coco-kala:20230105160745j:image
f:id:coco-kala:20230105160743j:image

後日談…

このクリスマスケーキ、

好評だったせいか?

クリスマス前に全て食べられてしまいました。

(私、一切れしか食べられなかった…)

 

今年の学級活動は「食」ばかりでしたが、

せっかく十勝に住んでいるのですもの。

美味しい食材は活かさないと。

 

食べることは生きること。

家族にお裾分けできる喜びもあります。

 

学級生皆で和気藹々と今年も楽しんだ学級活動。

また来年も楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間でした。

ありがとうございました!!