思春期保健講演会

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

3年ぶりに高校の思春期保健講演会に呼んで頂きました。

 

全校生徒向けに呼んでいただくことがありますが、その際は、3年ぶりに学校を訪れることになります。

 

10代は小学校、中学校、高校、就職・進学ということで、心身共に目まぐるしく変化していく時期です。

 

更に法改正により18歳で成人となります。

 

「幸せな関係でいるために」

被害者にも加害者にも傍観者にも

ならない、させない、

 

そのために伝えたいこと、

一人一人にできることがあること、

をお伝えしました。

 

あわせて現在、国では性犯罪・性暴力対策強化を図っています。

文科省でも2020(令和2)年から2022(令和4)年の3年間、生命の安全教育をすすめていますが、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と果たしてどれだけの学校で実施されたでしょうか…

 

もちろんデートDV防止教育もその一環です。

 

デートDVの学びは、

単に暴力はいけないという話ではありません。

 

関係性暴力ジェンダー

これからの生き方や社会にとって必要なことが詰まっています。

 

アンガーマネジメント も併せてお伝えしました。

 

海外ではDV加害者などに対して裁判所はアンガーマネジメント受講命令を出しますが、関わる人に対等な関係性の理解、自らに暴力容認が無いか、ジェンダーの理解が伴わないと上手くいかないでしょうね…

 

立ち止まって振り返り、

アップデートをし続ける必要性がありますが、

一人では気づきにくいことでもあります。

 

私も振り返る時間を大切にしていますが、

気をつけないと!思うバイアスが

まだまだあるなぁと思います。

 

どの講演会も研修も100%満足だったことはなく、もっと上手く伝えられる工夫や方法が無かったかとか、特に今回はワークをしなかったこともあり(対面だとグループワークができないところもまだあるので)、事前に聞けばよかったかもとか、その都度改善点はあります。

 

不可抗力ではありましたが、事前の確認をしたにも関わらずいっとき動画が再生できなくなるハプニングとあわせてマイクの電池が同時に切れ(昔から何かと電化製品と相性が悪い私…)、生徒達には数分待ってもらう時も、思ったことなど自由に話をして待っていてもらうこともできたよな…とか。動画は無事に見て頂けました!

 

※『反省点』だと凹みそうなので、あえて『改善点』として前向きに考えるようにしています。言葉一つで感情って変わりますもの。

 

もし何かあった時、

一人で抱えたり、悩んだり、たらい回しにされないために、どこに繋がればいいかを事前に知ることは安心安全の担保となります。

 

高校生の皆さん達に

エッセンスはお伝えしましたが、

一つでも二つでも心に引っかかることや

ハッと気づくことがあったなら嬉しいです。

 

f:id:coco-kala:20220616065452p:image

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。