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こころのケア&エデュサポートcoco-kala
ナガナワ フミコです
ブログにお寄り下さり、ありがとうございます
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2022年は私にとって更に学びを深化させる1年にすると決めています。
2002年に学生の性被害相談を機に
10代のデートDV防止教育と
女性子ども専門の心理カウンセラーの必要性を
感じて今の活動に至ります。
2006年に認定を受けたアウェアのデートDV防止プログラムファシリテーター。
何度か再受講やフォローアップを
受けておりますが、
ツールがデジタル化している今、
自分の価値観も含めてアップデートでは足りず
バージョンアップも必要。
4月~6月まで36時間、再受講をしています。
オンラインではありますが、
2006年に共に学んだお仲間の方々との再会や
Fネット(ファシリテーターのネットワーク)の皆さまとの交流、
加害者更生プログラムの講座でご一緒した方々との再会などなど、
共に学びを深められることは本当に幸せなことですし、
ワークを通してエンパワーメントされています。
海外でデートDVは、Dating Violence
(デート中の暴力)という表記
なのだそうですが、
日本では2002年にDV加害者プログラムを始めた
アウェアの山口のりこさんが、
DV予防教育と位置づけていて、
デート+DV(Domestic Violence)として
Domestic という言葉を残されました。
そのため構造的な問題であるとしています。
DVは単なる暴力ではなく、
ジェンダーバイアスは避けて通れません。
※ジェンダーは、社会的・文化的・歴史的につくりあげられた性別役割や性別観、男女間の権力構造
DVは親密な相手に対し思い通りにする支配が目的、力は手段として用いられます。
DVは親密な相手に対して力や権力を使って優位に立ち、支配する関係性をつくり、維持するために繰り返しおこなうあらゆる威圧的な行為ですが、この力と支配の関係性の構造は虐待やパワハラ、体罰・いじめなども同様です)
今では文部科学省の生命の安全教育の中に
中学生以降の教育にデートDVが紹介されています。
SDGsのジェンダー平等の活動もしやすくなりました。
ジェンダーを論じる時に、
フェミニストとくくられやすいのですが、
私は「人権教育」としてこの活動をしています。
枠や区別があるから差別や対立が生まれる
と思っているため、私自身は正直、
フェミニストというくくりに抵抗があります。
「平等を支持するなら残念だけどあなたもフェミニスト~エマ・ワトソン」
というならば、『残念だけど私もフェミニスト』
といわざるをえないのかもしれませんが……
ジェンダーバイアスも含めて
DV構造を学び直すためには、
フェミニズムの歴史も紐解かなければ
理解は深まりません。
そうでなければ、言葉の重みが薄れてしまいます。
DVの加害者にも被害者にも
そして傍観者にもしないさせない
教育社会を目指して、
学びを深化していきたいと思います。
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cocoは、心・人のつながり、
kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります
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