モンステラ(ヒメモンステラ)に花が咲きました!

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 
天井まで伸び、更に横に這うくらい成長したヒメモンステラ
ふとみると、5cmくらいの花が咲いていました(……正確には花が咲き終わっている状態)。


鉢植えのモンステラに花が咲くのは、珍しいことなのだそう。

 

モンステラの花は水芭蕉のような感じで、本来は白い(仏炎苞)のですが、私が見つけたときには終わりかけで茶色くなっていました。

棒状の花は肉穂花序と呼ばれて実になり、果肉は美味しいのだとか。『幻の果実』と呼ばれているのだそうです。

 

モンステラ は和名で鳳莱蕉もしくは蓬莱蕉と書くのだとか。名前だけでも縁起が良さそうです。


今まで、育てているサンスベリアトラノオ)や幸福の木も花が咲きましたが、

モンステラは初めて。

 

サンスベリアも幸福の木も花が咲いたときには、部屋中甘い香りが漂っていましたが、このヒメモンステラは、あまりにも自由気ままに伸びすぎて、しかも花が小さすぎて全く気がつかず。
匂いは近くで嗅ぐとバナナのような甘い感じです。


種が取れるかどうか不明ですが、

育てられたら面白そうです。

f:id:coco-kala:20220414181431j:image

f:id:coco-kala:20220414181701j:image