北海道教育庁後志教育局主催の研修会のご報告を頂きました。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

12月4日に北海道教育庁後志教育局主催の研修会は、オンライン+サテライト会場のハイブリッド式での開催となりました。

 

参加者は111名!

 

100名を超える後志管内の多くの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。

サテライト会場は14会場。

後志管内各地に設置頂いたとのこと。


感染防止対策をとりながら、会場設営をして下さった皆さま、

会場に参加して下さった皆さま、Webにて参加された皆さま、

そして、主催して下さった後志教育局社会教育指導班の皆さまも

本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

対面研修と異なり、参加された方々の細かな様子が見えず、

短い時間だったこともあり、

正直どのくらい伝えられたか気になっておりましたが、

後日、満足して頂いた割合が94%と高かったというご連絡を頂き、ホッとしております。

もちろん、中にはWeb研修の参加が初めてという方もいらっしゃり、

上手く入れず参加を諦めた方や

ブレイクアウトルームやペアワークに上手く入れなかった方も

いらっしゃったのでは……と思うのです。

 

私自身、研修の中で「双方的コミュニケーション」を大切にしているため、

オンライン研修ではそれが叶わず、難しさを感じておりますが、

オンライン研修のメリットは、自宅にいながら気軽に参加できたり、

対面では制限されているグループワークが実施できたり、

リアルタイム投票を用いて「可視化」ができるということもあります。

まだまだ落ち着かない毎日ではありますが、

ウィズコロナでもまだまだできることがあります。

 

今回の研修内容の一つでも二つでも実践できることを日々取り入れて頂けたら幸いです。

 

f:id:coco-kala:20220105103015j:image

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

アンガー&ストレスマネジメントの研修講演のご依頼

→anger.hokkaido☆gmail.com

(☆を@にご変換ください)

こころのケア・カウンセリング(女性・親子専門)

→cocokala.cocokala@gmail.com